見出し画像

4/6 体験型農園・みんなの農園 ~ピーマン、ナスのマルチ・トウモロコシと枝豆の種植え・サンサンネット張り~

4/6はみんなの農園の4回目の講習会でした!大きく分けて3つの作業を行いました!

農場長の栗原さんが優しく教えてくれます!
全体のレイアウト

1) ピーマン&なすの列とトマトの列の畝立とマルチ張り
鍬で軽く耕した後、中央に30cm くらいの溝を作ります。

こんな感じになります!

その後、油粕(もしくは牛糞堆肥)と鶏糞を入 れます。
※牛糞堆肥はひしゃくに八分目で2杯、鶏糞もひしゃくに八分目で2杯

白いのが鶏糞、上から撒いているのが牛糞です

肥料を撒いたら、土をかぶせとんぼでならします。
そして、つくった畝にマルチを共同作業で張ります。

同じ工程を繰り返し、トマトの列も作りました!

2)トウモロコシの種まきとサンサンネット張り
以前マルチを張ったトウモロコシの列に、種をまきます。
1組につき、1つの穴に2粒×12個の穴=計24粒まきました。

種をまく時の穴の深さは、1cm程度です!

サンサンネット(防虫ネット)をかけて、3m間隔で風にめくられないように黒丸ピンでとめます。

3)枝豆の種まきとサンサンネット張り
枝豆(早生)の種をまきます。マルチの片方の列を使い、1つの穴に2粒×11
穴=22粒です。
枝豆、レタス&大根の列にもサンサンネットを張りました。

にんじんの芽が出てない穴に種を追い撒きして終了しました!

農園内ではつくしがひっそり顔を出していました。
当日は春を感じる気候で気持ち良かったです!

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム