見出し画像

自分のお店や商品を知ってもらうの2つの本質。



認知と興味
(古い消費者行動モデルからきてます)
.
.
.

【認知】は多くの人に知ってもらおうとすること
【興味】はある人に興味を持ってもらうために知ってもらおうとすること

人に知ってもらおうとするとき

イメージで言うと。
自分が360度クルックル回りながら目隠しして
いろんな方向に弓矢🏹を撃ちまくってる感じ。
↓ ︎そら、疲れるし、弓矢も無駄やし。
そもそも、刺さるかなんかわからんやん。当たったらラッキー。ぐらいかなと思う。

かなりコアな例出すと
知ってもらうため(認知の為)にイベントに出まくって
イベントに出ることが目的になる。
結果、目的を見失い、モチベーションが下がり、肉体精神的に疲れる。

雑誌広告も、結果、金がかかる。

-----------------------------------
目の前を矢が通り過ぎても
人間は、自分に関係ないってことには
全く反応せんのよな。。。

でも、自分に関係ある!って思うと
興味を持つんよな。人間ってオモロ。笑

ぢゃ、興味(自分に関係あると思わせる)を引くような矢を放とう!
ってことなんよね。

例えば、
【認知】これ、かき氷って言うんです!これかき氷!!!
って言ってもみんな、知っとるわ!!ってなる。

【興味】スイーツって好きですか?それが
なんと、かき氷になったんです!!

って言われると、ちょっと気になる。って思う。

そんなイメージ。

"興味を持ってもらうこと"が目的になれば
手段っていくらでも出てくるよねって話だぜぃ!!!

でも逆を言うと。
お客さんって、自分で選べるし、選んどるんよなぁ。
って気づいた話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?