見出し画像

タクシードライバー

 「息子に迷惑かけたくない。皆に迷惑かけたくない。できることは自分でするよ。でもどうしたんだろう。忘れることが増え、どうしていたのかわからなくなる。辛い」と言っているTさんは、認知症とパーキンソンを患いながら一人で暮らしています。

 ある日、Tさんから「いつも行っている美容院なのに名前も場所がわからなくなったの。タクシーの運転手さんが何度もグルグル回って探してくれたけど、結局わからなくて、運転手さんがここの美容院はどう?と言ってくれたから、初めて行く美容院だけど、そこでヘアカラーをしてきたの」と嬉しそうに話してくれました。優しい運転手さんに出会え、Tさんがニコニコされている様子を見て、私も同じように嬉しくなりました。

 一緒に探してくれたタクシーの運転手さんの様に、これからもケアマネジャーとしてご利用者の心に『寄り添っていこう』と思います。

居宅介護支援 清華苑ケアガイドステーションⅠ
長田訓子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?