見出し画像

【独学者必見】英語でプログラミング学習!一歩を踏み出す英単語ガイド

こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。

英語でプログラミング学習を進めていく中で、初心者がつまずきやすいのは、
"英語での専門用語"です。

逆に言うと言葉自体の理解を深めれば、コードのロジックが理解しやすくなります。

そこで、今回は初心者でも取り組みやすいように、
プログラミング(HTML、CSS、JavaScript含む)に関連する基本的な英単語を厳選してまとめてみました。

言葉の理解を深めて、一緒にプログラミング学習を頑張りましょう!

(2023年5月12日公開)



動詞

  1. Compile(コンパイルする)
    コードをコンパイルするとは、高水準言語からコンピュータが理解・実行できるマシンコードに変換することを意味します。
    Let's compile the code before running the program.
    (プログラムを実行する前にコードをコンパイルしましょう。)

  2. Debug(デバッグする)
    デバッグとは、コンピュータソフトウェアやシステムの正確な動作を妨げるプログラム内の欠陥や問題を見つけて解決するプロセスです。
    We need to debug the software before we can launch the new feature. (新機能をローンチする前に、ソフトウェアをデバッグする必要があります。)

  3. Implement(実装する)
    プログラミングにおいて実装するとは、特定の要求や機能を満たすコードを書くことを意味します。
    The development team will implement the new security protocol next week.
    (開発チームは来週、新しいセキュリティプロトコルを実装する予定です。)

  4. Iterate(反復する)
    We need to iterate on this design to make it more user-friendly.
    (このデザインをよりユーザーフレンドリーにするために、反復改善が必要です。)

  5. Break down(分解する)
    To comprehend this code, let's break it down into smaller, manageable parts.
    (このコードを理解するために、それを小さな扱いやすい部分に分解しましょう。)

  6. executed(実行する)
    Once loaded, the JavaScript code is executed and the HTML parser proceeds to parse the next element in the file.
    (読み込まれると、JavaScriptのコードが実行され、HTMLパーサーはファイル内の次の要素を解析するために処理を進める。)

形容詞

  1. Mutable(可変の)
    プログラミングでは、可変のオブジェクトとは、作成後にその状態を変更できるオブジェクトのことを指します。
    Mutable variables in this function could lead to unexpected results.
    (この関数内の可変変数が予期しない結果を引き起こす可能性があります。)

  2. Immutable(不変の)
    不変のオブジェクトとは、作成後にその状態を変更できないオブジェクトのことを指します。
    The value of this string is immutable.
    (この文字列の値は不変です。)

  3. Recursive(再帰的な)
    プログラミングにおいて、再帰とは、問題の解決方法であり、その解決策は同じ問題のより小さなインスタンスの解決策に依存するものです。
    A recursive function is a function that calls itself.
    (再帰関数とは、自分自身を呼び出す関数のことです。)

  4. Scalable(スケーラブルな)
    This new architecture is scalable and can handle increasing amounts of data.
    (この新しいアーキテクチャはスケーラブルで、増加するデータ量を扱うことができます。)

  5. Redundant(冗長な)
    We need to remove redundant code to improve the software's performance.
    (ソフトウェアのパフォーマンスを向上させるために、冗長なコードを削除する必要があります。)

副詞

  1. Sequentially(逐次的に)
    プログラミングにおいて、逐次的な実行はデフォルトのモードで、ステートメントはプログラム中に出現する順序で実行されます。
    The algorithm processes the data sequentially.
    (アルゴリズムはデータを順次的に処理します。)

  2. Concurrently(並行して)
    並行プログラミングは、いくつかの操作のシーケンスが重なる時間間隔で実行されることです。
    Multiple tasks can run concurrently in a multithreaded environment.
    (マルチスレッド環境では、複数のタスクを並行して実行できます。)

  3. Dynamically(動的に)
    プログラミングにおいて、動的とは、操作がプログラムが書かれているときやコンパイルされているときではなく、プログラムが実行されているときに発生することを意味します。
    The webpage content is dynamically generated based on user preferences.
    (ウェブページの内容はユーザーの好みに基づいて動的に生成されます。)

名詞

  1. Variable(変数)
    プログラミングにおける変数は、関連付けられた記号名と組み合わせた記憶場所で、既知または未知の情報量(値と呼ばれる)を含みます。
    This variable stores the user's age.
    (この変数はユーザーの年齢を保存します。)

  2. Function(関数)
    関数は、組織化され、再利用可能なコードのブロックで、単一の関連するアクションを実行するために使用されます。
    This function calculates the sum of two numbers.
    (この関数は二つの数値の合計を計算します。)

  3. Array(配列)
    プログラミングにおける配列は、同じタイプの要素の集合で、連続したメモリ位置に配置されます。
    We store the data in an array for easy access.
    (データへのアクセスを容易にするために、データを配列に保存します。)

  4. Loop(ループ)
    ループは、特定の条件が満たされるまで繰り返し実行される命令のシーケンスです。
    This loop iterates over each item in the array.
    (このループは配列の各項目を反復処理します。)

  5. Object(オブジェクト)
    オブジェクトは、データとそのデータを操作する手続きの両方を含む自己完結型のエンティティです。
    Each user is represented as an object in our database.
    (ユーザーはそれぞれがデータベース内のオブジェクトとして表されます。)

  6. String(文字列)
    文字列は文字の連続です。
    We need to convert this integer to a string.
    (この整数を文字列に変換する必要があります。)

  7. Class(クラス)
    クラスは、オブジェクト(特定のデータ構造)を作成するための設計図であり、状態(メンバ変数または属性)の初期値と振る舞い(メンバ関数またはメソッド)の実装を提供します。
    This class defines the properties of a car.
    (このクラスは車の特性を定義します。)

  8. Compiler(コンパイラ)
    コンパイラは特定のプログラミング言語で書かれた命令文を処理し、それらをコンピュータのプロセッサが使用するマシン言語または「コード」に変換する特殊なプログラムです。
    The compiler translates our code into machine language.
    (コンパイラは私たちのコードをマシン言語に変換します。)

  9. Syntax(構文)
    構文とは、プログラミング言語のプログラムが正しく構造化されているかを定義する一連のルールを指します。
    This syntax error is preventing the code from running.
    (この構文エラーがコードの実行を阻止しています。)

  10. Parameter(パラメータ)
    パラメータとは、関数定義内の括弧の中に列挙された変数のことを指します。
    The function takes two parameters: a string and an integer.
    (この関数は二つのパラメータを取ります: 文字列と整数。)

  11. Argument(引数)
    引数は、関数が呼び出されたときに渡される値です。
    When calling the function, you need to pass the correct arguments.
    (関数を呼び出すときは、正しい引数を渡す必要があります。)

  12. Method(メソッド)
    メソッドは、オブジェクトに関連付けられた関数です。
    The 'toUpperCase' method converts all the letters in a string to uppercase.
    ('toUpperCase'メソッドは文字列の全ての文字を大文字に変換します。)

  13. Debugging(デバッグ)
    デバッグとは、コンピュータソフトウェアまたはシステムの正しい動作を妨げるコンピュータプログラム内の欠陥や問題を見つけて解決するプロセスです。
    Debugging is an important part of the development process.
    (デバッグは開発プロセスの重要な部分です。)

  14. Exception(例外)
    例外とは、プログラムの実行中に発生し、プログラムの指示の正常な流れを妨げるイベントです。
    The program throws an exception when it encounters an error.
    (プログラムはエラーに遭遇すると例外をスローします。)

  15. Library(ライブラリ)
    ライブラリは、コンピュータプログラムが使用する不揮発性リソースのコレクションで、多くの場合ソフトウェアの開発に使用されます。
    We can use this library to simplify complex mathematical operations.
    (このライブラリを使用して、複雑な数学的演算を簡略化できます。)

  16. Interface(インターフェース)
    インターフェースは、コンピュータシステムの二つの別々のコンポーネントが情報を交換する共有境界です。
    The user interface should be intuitive and easy to navigate.
    ユーザーインターフェースは直感的で、操作しやすいものであるべきです。

  17. Recursion(再帰)
    プログラミングにおける再帰とは、手続きが自身を呼び出す手続きのステップを経るプロセスです。
    Recursion can be useful for solving problems that have repeating patterns.
    (再帰は、繰り返しパターンを持つ問題を解決するのに便利です。)

  18. Framework(フレームワーク)
    フレームワークとは、ソフトウェアアプリケーションを開発するためのプラットフォームです。ソフトウェア開発者が特定のプラットフォーム向けのプログラムを構築するための基盤を提供します。
    We're using the Django framework for this web development project.
    このウェブ開発プロジェクトではDjangoフレームワークを使用しています。

  19. Query(クエリ)
    クエリとは、データベースのテーブルや複数のテーブルからのデータや情報の要求です。
    This database query retrieves all records that match the specified criteria.
    このデータベースクエリは、指定された基準に一致するすべてのレコードを取得します。

  20. Server(サーバー)
    サーバーは、他のプログラムやデバイス(「クライアント」と呼ばれる)に機能を提供するコンピュータプログラムやデバイスです。
    The server processes requests from clients and returns responses.
    サーバーはクライアントからのリクエストを処理し、レスポンスを返します。

  21. Client(クライアント)
    クライアントは、サーバーによって提供されるサービスにアクセスするコンピュータハードウェアまたはソフトウェアです。
    The client sends a request to the server and waits for a response.
    クライアントはサーバーにリクエストを送信し、レスポンスを待ちます。

  22. Protocol(プロトコル)
    プロトコルとは、コンピュータなどの電子機器間でデータを送信するためのルールや手順の集まりです。
    HTTP is a protocol used for transmitting hypertext over the internet.
    (HTTPはインターネット上でハイパーテキストを伝送するためのプロトコルです。)

  23. Module(モジュール)
    モジュールは、ソフトウェアまたはハードウェアの個別のユニットです。モジュール型コンポーネントの典型的な特性には、さまざまなシステムで使用できる移植性や、他のシステムのコンポーネントと機能する相互運用性があります。
    Each module in our program performs a specific task.
    (プログラム内の各モジュールは特定のタスクを実行します。)

  24. sequence(シーケンス)
    シーケンスとは、順序付けられた一連の値または要素を指します。
    これらは、文字列、リスト、タプル、配列など様々なデータ構造を通じて表現され、各要素は特定の順番またはインデックスによって参照可能です。
    Lists order items so that they’re in a specific sequence.
    (リストでは、特定の順序になるように項目を並べる。)

記号

Curly Braces ({} - 中括弧)プログラミングでは、中括弧は関数やループの本体など、コードのブロックを定義するために使われます。

Square Brackets ([] - 角括弧)角括弧は、配列を宣言したり、配列の特定のインデックスにある要素にアクセスするためによく使われます。

Parentheses (() - 丸括弧)プログラミングでは、丸括弧は式の中で操作をグループ化するためや、関数を呼び出すために使われます。

Angle Brackets (<> - 山括弧) 山括弧は、JavaやC#のような言語でジェネリック型を宣言したり、HTMLのタグを囲むためなど、プログラミングでいくつかの文脈で使用されます。

Quotation Marks (" " - 引用符) 引用符は、多くのプログラミング言語で文字列リテラルを示すために使用されます。

Apostrophe (' ' - アポストロフィ)  アポストロフィは、多くのプログラミング言語で文字リテラルを示したり、文字列を定義するために使用されます。

Semicolon (; - セミコロン) 多くのプログラミング言語では、セミコロンは文を区切るために使用されます。

Backtick (` - バックチック)JavaScriptでは、バックチックは複数行の文字列や文字列の内挿のためのテンプレートリテラルを定義するために使用されます。

HTML

  1. Element(エレメント)
    HTMLの基本的な構成要素。開始タグ、終了タグ、そしてその間のコンテンツからなる。
    Could you add a new paragraph element in the HTML code?
    (HTMLコードに新しい段落エレメントを追加してもらえますか?)

  2. Attribute(属性)
    エレメントの特性を定義するための追加情報。
    Please make sure to add an alt attribute to every image for accessibility
    (アクセシビリティのため、全ての画像にalt属性を追加してください。)

  3. Hyperlink(ハイパーリンク)
    クリックすると他のページやウェブサイトに移動するリンク。
    I'll update the hyperlink to point to our new product page.
    (新しい製品ページに向けてハイパーリンクを更新します。)

  4. Tag (タグ)
    HTMLエレメントを定義するためのコードの一部。
    You forgot to close the div tag.
    (divタグを閉じ忘れていますよ。)

  5. Body (ボディ)
    HTMLの主要部分を含むエレメント。
    Place the script tag before the closing body tag.
    (スクリプトタグは閉じるbodyタグの前に配置してください。)

  6. Head (ヘッド)
    メタデータやスタイルシートへのリンクなど、ウェブページの情報を含むエレメント。
    The title of the webpage goes in the head section.
    (ウェブページのタイトルはヘッドセクションに入れます。)

  7. Markup (マークアップ)
    タグを使ってHTMLエレメントを記述すること。
    例文: "Your markup is clean and easy to read." (あなたのマークアップはきれいで読みやすいですね。)

  8. Semantics (セマンティクス)
    コードがその意味をどのように表現するか。
    Using semantic elements improves accessibility.
    (セマンティックな要素を使用すると、アクセシビリティが向上します。)

  9. Comment (コメント)
    コード内に書かれ、ブラウザには無視される注釈。
    Don't forget to comment your code so others can understand it.
    (他の人が理解できるように、コードにコメントを忘れないでください。)

  10. Doctype (ドキュメントタイプ)
    HTML文書がどのバージョンのHTMLを使用しているかをブラウザに伝える宣言。
    Always start your HTML document with a doctype declaration.
    (HTML文書は常にドキュメントタイプの宣言から始めてください。)

  11. DOM (Document Object Model)(ドキュメントオブジェクトモデル)
    HTML文書の構造を表現するためのインターフェース。
    We can manipulate the DOM to dynamically change the content of our web page.
    (DOMを操作して、ウェブページの内容を動的に変更することができます。)

  12. iFrame(インラインフレーム)
    他のHTMLページを現在のページ内に埋め込むためのエレメント。
     The map is embedded in our page using an iFrame.
    (地図はiFrameを使用して私たちのページに埋め込まれています。)

  13. SEO (Search Engine Optimization)(検索エンジン最適化)
    検索エンジンの結果ページでのウェブサイトの可視性を向上させる手法。 We should optimize our HTML for SEO to increase our web traffic.
    (ウェブトラフィックを増加させるために、SEO向けにHTMLを最適化すべきです。)

  14. parser(パーサー)
    特定の形式や文法を持つテキストやデータを解析し、それを特定の形式(たとえば、データ構造やオブジェクト)に変換するソフトウェアの一部。
    When the HTML parser comes across a <script> element, it stops to load its content.
    (HTMLパーサーは<script>要素に出会うと、その内容を読み込むために停止します。)

CSS

  1. Selector(セレクタ)
    特定のHTML要素を選択してスタイルを適用するためのパターン。
    Use a class selector to change the color of all the buttons to blue.
    (すべてのボタンの色を青に変えるために、クラスセレクタを使用してください。)

  2. Property(プロパティ)
    スタイルの種類を指定するための識別子。
    Let's change the font-size property of the main heading to 2em.
    (メインヘッダーのfont-sizeプロパティを2emに変更しましょう。)

  3. Value(値)
    プロパティが取りうる設定値。
    Could you set the value of the background-color property to '#FFFFFF'?
    (background-colorプロパティの値を'#FFFFFF'に設定してもらえますか?)

  4. Declaration (宣言)
    CSSのプロパティと値のペア。
    Each CSS rule-set should contain at least one declaration.
    (各CSSルールセットには少なくとも1つの宣言が含まれているべきです。)

  5. Rule-set (ルールセット)
    セレクタと宣言ブロックを組み合わせたもの。
    Please add a new rule-set for the .menu class.
    (.menuクラスの新しいルールセットを追加してください。)

  6. Inheritance (継承)
    特定のプロパティが親要素から子要素に自動的に適用される仕組み。
    Remember that font properties are usually inherited in CSS.
    (CSSでは通常、フォントのプロパティは継承されることを覚えておいてください。)

  7. Cascade (カスケード)
    複数のスタイルが同じ要素に適用されるときにどのスタイルが優先されるかを決定する原則。
    Understanding the cascade can help you debug CSS conflicts.
    (カスケードを理解すると、CSSのコンフリクトのデバッグに役立ちます。)

  8. Specificity (特異性)
    CSSのルールが競合したときにどのルールが優先されるかを決定する計算法。
    Be aware of the specificity of your CSS selectors to avoid unintended styling.
    (意図しないスタイリングを避けるために、CSSセレクタの特異性に注意してください。)

  9. Box Model (ボックスモデル)
    ページ上の要素が空間を占める方法を規定するCSSの基本的な設計原則。 Understanding the box model is crucial for proper layout design.
    (適切なレイアウト設計には、ボックスモデルの理解が不可欠です。)

  10. Responsive Design (レスポンシブデザイン)
    デバイスの画面サイズに応じてレイアウトが自動的に調整されるデザイン手法。
    We should implement responsive design to ensure our site looks good on all devices.
    (私たちのサイトがすべてのデバイスで見栄えの良いように、レスポンシブデザインを実装すべきです。)

  11. Flexbox(フレックスボックス)
    一次元のレイアウトモデルを提供するCSSモジュール。
    Let's use flexbox to center the items horizontally.
    (アイテムを水平に中央揃えにするためにフレックスボックスを使用しましょう。)

  12. Grid(グリッド)
    二次元のレイアウトモデルを提供するCSSモジュール。
    CSS grid will make it easy to create the layout we want.
    (CSSグリッドを使えば、私たちが望むレイアウトを簡単に作成することができます。)

  13. Pseudo-class(疑似クラス)
    特定の状態の要素を選択するためのCSSセレクタ。
    We can use the :hover pseudo-class to change the color of a button when the user mouses over it.
    (:hover疑似クラスを使用して、ユーザーがマウスオーバーしたときにボタンの色を変更できます。)

JavaScript

  1. Variable(変数)
    値を格納するための名前付きのコンテナ。
    We should store the user's input in a variable.
    (ユーザーの入力を変数に格納すべきです。)

  2. Function(関数)
    特定のタスクを実行するためのコードのまとまり。
    We need to call the calculateTotal function when the user clicks the 'Buy' button.
    (ユーザーが'Buy'ボタンをクリックしたときに、calculateTotal関数を呼び出す必要があります。)

  3. Event(イベント)
    ユーザーの行動やブラウザの動作など、特定の事象。
    Let's set up an event listener for the 'click' event on the submit button.
    (送信ボタンの'click'イベントにイベントリスナーを設定しましょう。)

  4. Array (配列)
    一連の項目を格納するためのデータ構造。
    The function should return an array of results.
    (その関数は結果の配列を返すべきです。)

  5. Object (オブジェクト)
    キーと値のペアを格納するためのデータ構造。
    The user data is stored in an object.
    (ユーザーデータはオブジェクトに格納されています。)

  6. Loop (ループ)
    コードを繰り返し実行するための構造。
    Use a loop to process each item in the array.
    (配列の各アイテムを処理するためにループを使用してください。)

  7. Conditionals (条件式)
    ある条件が真か偽かに基づいてコードの実行を制御する文。
    In programming, conditionals are used to make decisions based on different conditions.
    (プログラミングにおいて、条件文は異なる条件に基づいて決定を下すために使われます。)

  8. Scope (スコープ)
    変数が参照可能な範囲。
    例文: "This variable is only accessible within the function scope."
    (この変数は関数のスコープ内でのみアクセス可能です。)

  9. Callback (コールバック)
    関数の引数として渡される別の関数。
    You can pass a callback function to handle the result of the API call.
    (API呼び出しの結果を処理するために、コールバック関数を渡すことができます。)

  10. Promise (プロミス)
    非同期操作の最終的な完了または失敗を表すオブジェクト。
    The fetch function returns a promise that resolves to the response of the request.
    (fetch関数は、リクエストのレスポンスに解決するプロミスを返します。)

  11. Async/Await(非同期/待機)
    非同期操作をより簡潔に書くためのJavaScriptの構文。
    Let's use async/await to simplify our code that deals with promises.
    (プロミスを扱うコードを簡潔にするために、async/awaitを使用しましょう。)

  12. Closure (クロージャ)
    外側の関数から独立した変数の参照を保持する機能。
    Closures can be tricky, but they're very powerful once you understand them.
    (クロージャは難しいかもしれませんが、理解すれば非常に強力です。)

  13. Prototype (プロトタイプ)
    JavaScriptがオブジェクト指向プログラミングを実装するための機能。
    JavaScript uses prototypes instead of classes for inheritance.
    (JavaScriptは継承にクラスではなくプロトタイプを使用します。)

  14. Arrow Function (アロー関数)
    従来のfunction構文に代わる、より短い構文で関数を定義する方法。
    Arrow functions can make your code more concise.
    (アロー関数はコードをより簡潔にできます。)

  15. Destructuring Assignment (デストラクチャリング代入)
    配列やオブジェクトからデータを抽出して変数に代入する構文。
    Destructuring can make your code cleaner and more readable.
    (デストラクチャリングはコードをクリーナーで読みやすくします。)

  16. Spread Operator (スプレッド演算子)
    配列やオブジェクトを展開するための構文。
    We can use the spread operator to combine arrays.
    (スプレッド演算子を使用して配列を結合できます。)

  17. Higher-Order Function (高階関数)
    関数を引数として受け取り、または関数を返す関数。
    Map, filter, and reduce are examples of higher-order functions.
    (map、filter、reduceは高階関数の例です。)

  18. Template Literals (テンプレートリテラル)
    埋め込み式と複数行の文字列をサポートする文字列リテラルの構文。
    Template literals are a convenient way to include dynamic data in strings.(テンプレートリテラルは、文字列に動的データを含める便利な方法です。)

  19. Promises (プロミス)
    非同期操作の最終的な成功または失敗を表現するオブジェクト。
    Promises can help us handle asynchronous operations more effectively.
    (プロミスを使用すると、非同期操作をより効率的に処理できます。)

  20. Fetch API (フェッチAPI)
    ネットワークリクエストとレスポンスを扱うためのモダンなインターフェース。
    The Fetch API makes it easy to request data from a server.
    (フェッチAPIを使用すると、サーバーからデータをリクエストするのが簡単になります。)

  21. Regular Expression (正規表現)
    文字列のパターンを表現するための言語。
    We can use a regular expression to validate the format of the user's email.
    (ユーザーのメールの形式を検証するために正規表現を使用できます。)

  22. Recursive Function (再帰関数)
    自分自身を呼び出す関数。
    A recursive function can be used to solve problems that have multiple sub-problems.
    (再帰関数は、複数のサブプロブレムを持つ問題を解決するために使用できます。)

  23. JSON (JavaScript Object Notation)
    データ交換形式。
    We receive the data from the API in JSON format.
    (APIからのデータはJSON形式で受け取ります。)

  24. Hoisting (ホイスティング)
    JavaScriptが変数と関数宣言をコードの上部に移動させる挙動。
    Understanding hoisting can help prevent bugs in your JavaScript code.
    (ホイスティングを理解すると、JavaScriptコードのバグを防ぐのに役立ちます。)

  25. Event Bubbling and Capturing (イベントバブリングとキャプチャリング)
    イベントがDOMツリーを通って伝播するメカニズム。
    We can use event bubbling and capturing to handle events efficiently.
    (イベントバブリングとキャプチャリングを使用して、イベントを効率的に処理できます。)

  26. Strict Mode (厳格モード)
    コードのエラー検出と未定義の変数の使用を防ぐためのJavaScriptのモード。
    It's a good practice to use strict mode in JavaScript to avoid common mistakes.
    (一般的なミスを避けるために、JavaScriptでは厳格モードを使用するのが良い習慣です。)

  27. Web Storage API (ウェブストレージAPI)
    ブラウザにデータを永続的または一時的に保存する機能。
    We can use the Web Storage API to store user data locally.
    (ウェブストレージAPIを使用して、ユーザーデータをローカルに保存できます。)

  28. Callback Function (コールバック関数)
    関数に引数として渡され、その関数の内部で実行される関数。
    Callback functions give us more control over the timing of our code.
    (コールバック関数を使用すると、コードのタイミングをより制御できます。)

  29. CORS (Cross-Origin Resource Sharing)(クロスオリジンリソース共有)
    異なるオリジンのリソースへのアクセスを許可するWebセキュリティメカニズム。
    We need to handle CORS if we want to request resources from a different origin.
    (異なるオリジンのリソースをリクエストしたい場合は、CORSを処理する必要があります。)

  30. Immediately-Invoked Function Expression (IIFE)(即時実行関数式)
    宣言と同時に実行されるJavaScript関数。
    We can use an IIFE to create a new scope and avoid variable conflicts.
    (新しいスコープを作成し、変数の競合を避けるためにIIFEを使用できます。)

  31. REST API (RESTful API)(REST API)
    Webサービスを構築するためのソフトウェアアーキテクチャスタイル。
    Our application uses a REST API to fetch data from the server.
    (私たちのアプリケーションはREST APIを使用してサーバーからデータを取得します。)

  32. Websocket(ウェブソケット)
    サーバーとクライアント間の双方向通信を可能にするプロトコル。
    We can use Websockets to build real-time applications.
    (ウェブソケットを使用してリアルタイムアプリケーションを構築できます。)

  33. Node.js(ノード.js)
    JavaScriptのランタイム環境で、サーバーサイドでJavaScriptを実行できます。
    We're using Node.js to build our back-end service.
    (バックエンドサービスを構築するためにNode.jsを使用しています。)

その他

  1. Console.log(入出力画面(コンソール))
    Developers use console.log to print information to the console for debugging purposes.
    (開発者はデバッグのために、console.logを使ってコンソールに情報を出力します。)

  2. Stakeholders(ステークホルダー)
    It's important to involve all stakeholders in the software development process.
    (ソフトウェア開発プロセスには全てのステークホルダーを巻き込むことが重要です。)

  3. Agile software(アジャイルソフトウェア)
    Agile software development allows for more flexibility and faster response to changes.
    (アジャイルソフトウェア開発は、より柔軟性を持ち変更への迅速な対応を可能にします。)

  4. Feasible(現実性)
    Before we start coding, we need to check if the project is technically feasible.
    (コーディングを始める前に、プロジェクトが技術的に実現可能か確認する必要があります。)

  5. Ternary(三元的)
    A ternary operator is a shorthand way of writing an if-else statement in many programming languages.
    (三項演算子は、多くのプログラミング言語でif-else文を簡略化して書く方法です。)

  6. Snippet(切れ端、断片)
    Code snippets are small units of reusable code that can be inserted into larger programming modules.
    (コードスニペットは再利用可能な小さなコードの単位で、大きなプログラミングモジュールに挿入することができます。)

  7. Shell interface(シェルインターフェース)
    コンピューターの操作システムと直接対話するためのユーザーインターフェースで、テキストコマンドを入力してシステムを操作します。
    Could you please use the shell interface to run a script that cleans up old files from our server?"
    (「サーバーから古いファイルをクリーンアップするスクリプトを、シェルインターフェースを使って実行していただけますか?」)

  8. SQL interface(SQLインターフェース)
    データベースと対話するためのユーザーインターフェースで、SQL(Structured Query Language)という言語を使ってデータを検索、更新、削除、追加などを行います。
    Through the SQL interface, can you query the database to get a list of all customers who made a purchase in the last month?"
    (「SQLインターフェースを通じて、データベースにクエリを投げ、先月に購入した全ての顧客のリストを取得していただけますか?」)

まとめ

初めてのプログラミング学習は、新しい言葉や概念に溢れていて難しく感じるかもしれません。

しかし、それぞれの単語が具体的に何を意味しているのか理解することで、プログラミングの世界が一段と広がります。

言葉を理解することで、その背後にあるロジックや概念が見えてくるはずです。
何度も見て、単語を覚え、プログラミング学習を加速させてください!
一緒に頑張りましょう🥰

それでは今日はここまでです。
また次の記事でお会いしましょう~!

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。