![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129858656/rectangle_large_type_2_01147cbb918cd7936f6aaceffbfe3d6a.png?width=1200)
【アンドロイドのアプリ開発】Android Studioをダウンロードしたよ
こんにちは、アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです。
現在、ベテランエンジニアさんのもとでAndroidアプリ開発を勉強しています。
今回は初回の授業で学んだ内容、Android Studioの使い方をまとめていこうと思います。
アンドロイドのアプリを作ってみたい方、
Android Studioを知りたい方は読んでみてくださいね。
(2024年2月4日公開)
1. Android Studioのダウンロード
「Android Studio」というアプリをダウンロードすることからスタート。
Android Studioは、Androidアプリを開発するための環境で、
コードの記述からアプリの実行まで、この一つで完結できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1707071838645-JAkYEdPXXy.png?width=1200)
2. Android SDK
次に、「Android SDK(Android Software Development Kit)」。
これは、アプリ開発のために必要なツールやライブラリが詰まったセットのこと。
SDKにはバージョンがあります。
新しいバージョンのSDKでは最新の機能を使えますが、古い端末では動かないかもしれません。
逆に、古いバージョンのSDKでは、新しい端末の機能をフルに活用できないことがあります。
そのため、アプリを誰に使ってもらうかによって、SDKのバージョンを選ぶ必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1707072282531-D97eZU2nDE.png?width=1200)
3. Android Studioを立ち上げる
では早速、Android Studioを立ち上げ、新しいプロジェクトを作成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1707072878413-5U07rKUyJk.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1707077078182-RrKw0XLco6.png?width=1200)
概要を記入します。
Name: 好きな名前
Package Name: 名前と連動して自動入力されるので、こだわりなければそのまま。
Save Location: 保存場所。任意の場所、そのままでもOK。
Minimum SDK: SDKのミニマム。SDKのバージョン指定。
4. エミュレーターのダウンロード
次にEmulatorをダウンロードします。
Emulatorという機能を利用することで
実際の端末を持っていなくても、アプリがどのように動くかを確認できます。
ではダウンロードしていきます。
1. Device Managerをクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1707077662522-XwkAFO8PHi.png?width=1200)
2. +をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1707078348808-PKSb2RSnj5.jpg?width=1200)
3. categoryからPhoneやTabletなどを選択。
![](https://assets.st-note.com/img/1707078444996-kbHVl4jKAN.png?width=1200)
4. Next
5. バージョンを選択
![](https://assets.st-note.com/img/1707078601335-b0SRMlInf9.png?width=1200)
このアプリを作るときに選んだバージョン以上であれば基本的にOK。
6. ダウンロードが終了するのを待つ
![](https://assets.st-note.com/img/1707078706409-SaVoD3M5wq.png?width=1200)
7. エミュレーターを起動。
右上の+をクリックし、デバイスを選択。
![](https://assets.st-note.com/img/1707079321696-tKBJsx4Rwt.jpg?width=1200)
8. エミュレーターが起動しました⭐️
![](https://assets.st-note.com/img/1707082510027-l2hzw2X7c7.png?width=1200)
5. プログラムの確認
今度はプログラムを確認します。
package、import、activityがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1707084347545-XEYO3YyS3B.jpg?width=1200)
package com.example.myapplication
import android.os.Bundle
import androidx.activity.ComponentActivity
import androidx.activity.compose.setContent
import androidx.compose.foundation.layout.fillMaxSize
import androidx.compose.material3.MaterialTheme
import androidx.compose.material3.Surface
import androidx.compose.material3.Text
import androidx.compose.runtime.Composable
import androidx.compose.ui.Modifier
import androidx.compose.ui.tooling.preview.Preview
import com.example.myapplication.ui.theme.MyApplicationTheme
class MainActivity : ComponentActivity() {
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContent {
MyApplicationTheme {
// A surface container using the 'background' color from the theme
Surface(modifier = Modifier.fillMaxSize(), color = MaterialTheme.colorScheme.background) {
Greeting("Android")
}
}
}
}
}
@Composable
fun Greeting(name: String, modifier: Modifier = Modifier) {
Text(
text = "Hello $name!",
modifier = modifier
)
}
@Preview(showBackground = true)
@Composable
fun GreetingPreview() {
MyApplicationTheme {
Greeting("Android")
}
}
Activityとは?
Androidアプリでは、「Activity」という概念が非常に重要です。
Activityは、アプリの一つの画面を表します。
例えば、メールアプリで考えると、受信トレイが一つのActivity、
メールを書く画面が別のActivityというように、
それぞれの画面が別々のActivityによって構成されています。
Activityの基本構造
Kotlinを使ってAndroidアプリを開発する場合、Activityはクラスとして定義されます。
*KotlinはAndroidアプリ開発においてKotlinの使用が推奨されているプログラミング言語です。
class MainActivity : ComponentActivity() {
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContent {
MyApplicationTheme {
// A surface container using the 'background' color from the theme
Surface(modifier = Modifier.fillMaxSize(), color = MaterialTheme.colorScheme.background) {
Greeting("Android")
}
}
このコードは、MainActivityという名前のActivityを定義しています。ComponentActivityを継承しており、これによりAndroidの基本的な機能を利用できます。
onCreateメソッドとは?
Activity内にonCreateメソッドがあります。
このメソッドの中に、アプリが立ち上がる時に必要な初期化処理を記述します。
以下のような処理をonCreateの中に書くことが多いです。
画面(UI)を構築する。
ユーザーに表示するデータを読み込む。
ネットワークからデータを取得する。
リスナー(ユーザーの操作を待ち受ける処理)を設定する。
onCreateメソッドは、Activityのライフサイクルの中で最初に呼び出されるメソッドなので、ここでの処理はアプリの画面がユーザーに表示される前に完了している必要があります。
つまり、Activityはアプリの一画面を表し、onCreateはその画面が立ち上がる時の「準備」をする場所です。
setContentとは?
setContentはAndroidアプリの画面に表示する内容を定義する関数です。Jetpack Composeを使用する際にこの関数を使い、アプリの画面の構成やデザインを作ります。
例えば、特定のテーマを適用したり、背景を設定したり、テキストを表示したりすることができます。アプリの見た目を変えたい時は、setContent内で行います。
まとめ
今回は、Android Studioの基本的な使い方をまとめていきました。
もし記事が役に立ったと思ったら、ぜひスキボタンを押してくださいね。
それでは、次回の記事でお会いしましょう!
Follow me here😊
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。