ひとり暮らしをラクにした商品まとめ

一人で暮らし始めて半年が経った。
生活が面倒だと毎日思うが、その代わり道具選びを工夫して楽にするのにハマった。
ここでは家事の手間を減らすのに便利な商品を書いていく。

・食器洗いブラシ

お掃除グッズメーカーREDECKER(レデッカー)の食器洗いブラシ。
長い柄を持って洗うので冷水で手が冷えない。水に触れて「冷たっ」となるのが嫌な人や、手が荒れやすい人に特におすすめ。
また荒く使っても、スポンジのようにモロモロと崩れないので長持ちする。
ブラシの素材は馬毛(やわらかい)と植物繊維(かたい)があり、通常の食器洗いには馬毛のやわらかさがちょうどいい。
使ったあとは水気を残さないように干す必要がある。自家のキッチンに干すスペースがないので珪藻土のコースターに乗せているが問題なし。
キッチン用品店で700円ほどで買った。

・スプレーで出る食器洗い洗剤

水筒を洗うために使っている。
弁当箱や水筒のように、パッキンがついたりして少し複雑な部品のある食器を洗うのに便利。洗剤を出してこする作業が解消される。
くたくたな日は夕飯後の食器洗いにも使うことがある…

・ウタマロクリーナー リキッド

トイレ以外は全部これで掃除している。
掃除を雰囲気でやっているので、使い心地や洗浄力に特段優れた面があるかといわれるとよくわからない。
どこにでも使えるので収納スペースを圧迫しないのが一番いい。

・スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

食器洗いはブラシを使いたい一方で、トイレ掃除はブラシを使うと考えると萎える。
ブラシを使う代わりにこれをふちにビャーっとかけて数分してからトイレを流す。便座をシートで拭く。以上。
塩素のにおいが謎のノスタルジーを感じさせる。

食器洗いもトイレ掃除も、手を汚して掃除したくないのが透けて見えるチョイスだな

・ドラム式洗濯乾燥機

・ドラム式洗濯乾燥機がないとき
天気チェック→洗濯機に洗濯物を入れる→スイッチを押す→
→洗濯物を取り出す→干す→乾いたかチェック→室内にとりこむ→
→しまう


・ドラム式洗濯乾燥機があるとき
洗濯機に洗濯物を入れる→スイッチを押す→洗濯物を取り出す→しまう

値段が張るので買うまでに一か月考えたが、買うと決断してよかった。
ひとり暮らしにもいいですよ、ドラム式。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?