カメラ

トライアスロンへの道#02

「トライアスロン2018in徳之島」開催の7月1日(日)まで3週間となりました。出場経緯などは下記記事(#01)をご覧ください。

トライアスロンへの道#01

練習してます

ホームグラウンドでの大会ともあり沿道には地域の方々・知人・家族も観るので、当日に恥をかかぬよう一応練習しています。僕が参加するのはリレーの部のバイクパートだけなので、基本的には自転車のみを頑張るのみ。普段乗っているのは休憩を挟みながら楽しく乗るスタイルなので、タイムを求めたり休憩を挟まずにぶっ通しのライドとなると、かなり過酷さが予想されます。練習メニューに取り入れているのはこちら。
・3本ローラー(借り物/ペダリングの安定)
・プールでスイム(腰痛対策)
・実際に乗る(20-30キロくらい)

など。

ロードバイクの定番練習メニューである3本ローラーも、今回借りることができて夜中などに乗ってます。最初はフラフラとアンバランスだったものの、しばらく漕いでいると安定するようになってきた。ジロ・デ・イタリアやクリテリウム・ドゥ・ドーフィネといったロードレースの大会をスマホで観ながらだとモチベーションも上がり退屈しません。

アクションカメラ買いました

前回のnoteで応援・支援を募ったところ、数名より支援をいただきました。ありがとうございます。使い道として練習時のドリンクなども考えましたが、せっかくなので、記録として島でのライドの様子を紹介できるようアクションカメラを購入することにしました。有名なGoProでなく、安い商品だけどレビューの評判もよく試してみることに。早速昨日、カメラをつけてトライアスロンバイクコースとほぼ同じ徳之島一周してみましたよ。(スタート地点は異なる)

最高タイム出るも・・・

本番を意識して休憩なしを目指します。(実際は腰痛のため1回止まって休憩してしまった)3本ローラーの成果は劇的には変化はなかったけれど、平地&ゆるい上り坂ではギアを軽くしてクルクル回すように乗ると、楽に進めるようになった気がする。斜度がきつい坂は相変わらずしんどい。また、前半がオーバーペースだったのか、後半一気に速度が落ちてしまったのであった。後半バテなければ、もっと楽に走れたと思う。すごく疲れた。とはいえ、タイムは(こんなに真面目に走ったのも初めてというのもあって)、自己ベストなタイムのはず。腰痛対策としてはなるべく下り坂では体勢を変えたりストレッチしたりしてるのだけど、やはり50kmあたりでかなりきつい。多分練習では改善されないので、当日は人目につかぬところで降りて休憩するか、鎮痛剤でごまかすか。。。

さて、肝心の動画はこんな感じ。スタート地点の様子です。映像は4Kでとても綺麗に撮れます。広角レンズで広い範囲を撮影でき、自転車で風景を撮るには問題なし。今回の問題は、バッテリーの問題で途中までしか記録できなかったことと、振動によるブレがひどいこと。この画像の場所はまだマシで路面の凸凹による自転車の振動をもろに受けて、縦に揺れまくる。観てると酔う。手ぶれ補正はついているので、手に持って使う分には問題なさそう。今はステムに設置しているのだけど、設置場所とか設置方法によるブレの低減は試してみます。うまくいけば、大会当日に撮影できる、かも?


ちなみに購入したのはこちらの商品。各メーカーから高性能・高価格帯のカメラ出てるけど、遊びで使うだけなので最低限の機能があれば十分。


誤解されると困るのですが、運動は基本的には苦手なインドアタイプですので。。。自転車もレースとは無縁のホビーライダー。今回のトライアスロンは置いといても、ゆるく楽しめればと思っておりますよ。

======================================================

最後に。下記「サポートをする」より、トライアスロン参加のチャレンジを応援してくれる投げ銭をいただければ、元気が出ます!

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。