見出し画像

カッコ悪い恋愛っぽい何か→小説に?

この件、最初に言ったのが2022年4月20日だったらしいです。という事は1ヶ月過ぎました。もう明日は6月ですね。

そう言うわけで、ちょっと時間がかかってしまいましたが、そろそろ原稿アップしようかなと思ってたりします。ただ、長めなので、いつもやってたようにここに下書を出せないです。でも、Amazonで無料期間を作りますから、興味あればそちらでどうぞ。

今回、何をやったかと言うと、結構いろいろ壊しました。あまりやらないような物語をあまりやらない書き方で書いてみました。もちろんあのアンデルセンの絵の無い絵本やムーミンも書き方に関して参照してます。(読んでもわからないと思いますけれど。)

物語は、主人公からちょっと違っています。主人公は60歳の少女と少年です。言っておきますがSFではないです。なぜ60歳なのに少女と少年かと言いますと、年齢のボーダーをお話の中で再考?再定義?する作業をしているからです。

その事をもう少し書いておきます。
この主人公以外にも80代の男性が出てきます。さて、この方、あなたは、私は何と定義しますか?はい(挙手)、おじいちゃんです。そうですね。では、おじいちゃんは男ですか?はい(挙手)、わかりませーん。

では別の登場人物がいて、その方は50代男性です。さて、この方は何と定義しますか?はい(挙手)、おじさんです。そうですか。では、おじさんはもっとずっと若い、年齢で言えば娘ほどの女性に恋をしますか?はい(挙手)、しないと思いまーす。そうですか、わかりました。正解は….???

60歳、配偶者を亡くし、子は出ていき、1人になって、仕事は定年で無くなりました。さて、この方と中学生の違いは何ですか?はい(挙手)、年齢だけであまり違いませーん。そうですね。取らなければならない責任は変わりません。けっこう自由に生きられるはずです。では、この方は中学生と同じように恋をしたら、あなたはどう思いますか?はい(挙手)、想像できませーん。

そんな感じです。

お話は二人が45年ぶりに偶然再会するところから始まります。でも、それ以前に話をしたのはたった1回だけ。そしてそのたった1回はS○Xです。それから再会の始まりもS○Xです。さて、この関係は恋愛なのでしょうか?これは本人たちにもわかりません。悩みますから。

はい、先生(挙手)、そんなお話は荒唐無稽であり得ないのではありませんか?良い質問ですね。ですが、人生を少し長く経験しますとそんな事はけっこう頻繁にあるものなのですよ。あなたが注意して見ていればきっとわかります。ただし、そんな関係であっても、他人に言う時には脚色されていてわからなくなっているかもしれませんけれど。


次に書き方ですが、これは、主な登場人物が6人いて、その登場人物の1人称を頻繁に切り替えています。章毎にです。理由は各人の体験を完全に別々のものにするためです。6人分、6章ではなくて、もっとずっとたくさんの章に分けています。バラバラな断片が次々と出てきます。それぞれにショッキンな、そしてエ○チックな体験が語られます。全部、スマートでない、カッコ悪い体験と言えるかもしれません。

それらの個々の体験が最後のところで1つの意味になって収束します。冒頭で主人公が言った何気ないセリフにエンディングでアンサーが与えられますが、そのアンサーのために多くの体験が印影を与えます。

かなり実験的な書き方をしているのでこれが成功しているのか、そうでないかはわかりません。


いずれにせよ、明日、再度見直して出すかどうか決めようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?