見出し画像

すべてはつながっているからこそ一隅を照らしたい

去年から少し関わらせていただいている「うまJAMプロジェクト」。ホースセラピーサポートブックPart 1〜3が出来上がりました。

うまJAM公式ホームページ(こちらも出来たばっかり)
https://www.umajam.com/

「ナチュラル・ホースマンシップ」の国内第一人者である持田宏之さんによる研修の見学も今回で2回目。分野は違えど、何事も達人の在り方からの学びはありがたいです。

十勝毎日新聞による持田さんの紹介記事。
https://kachimai.jp/article/index.php?no=554473

研修会場である静岡県富士宮市のNPO法人EPOは、福祉事業を中心に、乗馬や農業、カフェ、子育てサークルなどさまざまな活動を通じ、居場所づくりに取り組んでいます。EPOの方々からお誘いいただいたこともあって、もうちょっとしたら直に馬と触れ合ってみようかと思っています。馬と意思疎通ができたときの世界や身体感覚を味わってみたいです。

ついでに、たまたま行われていたトウヨウミツバチ協会の方々との養蜂に関する会合にも少しお邪魔させていただきました。思いがけずちょっとお手伝いできることがありそう。また、こちらもお誘いいただいたので、ちょっとEPOの養蜂チームに参加しようかなという気持ちもひょっこり。

トウヨウミツバチ協会
http://honeybee.or.jp/wop/

そろそろこちらの近くでも寝泊まりできる拠点を見つけて、本格的に地域に根ざしたつながりづくりに取り組んでいきたいです。

世界で起こっている争いや災害に少し目を向け心は寄せつつも、怒りや無力感、絶望感へと堕ちるのではなくて、ほとんどのエネルギーは自分自身や周りのつながり、それから、身近な地域に向けています。

自分にできそうなことや自分がより力を発揮できそうなことを選び取り、つながりを深めていく中で調和の音を皆と少しずつでも響かせていくという意志と共に行動し続けることが、僕なりの争いや不調和への抗議の形であり、それはまた、すべての生命とのつながりを取り戻していくための社会の癒しや地道な平和創生への試みでもあると思っています。

スキやコメントありがたいです😊