見出し画像

会議は減らして短くすべし

 役職が上がるにつれて、会議の数が増えます。
 それは医療業界も同じことです。
 新年度を迎え出席する会議が増えた渡邊です。

 私は会議が嫌いです。
 なぜ偉い人たちは会議が好きなのでしょうか。

 議論しなければいけないこともありましょう。集まって決めなければいけないこともありましょう。しかし、多くの会議は形骸的で意味を成していないように思うのです。重要な会議には真面目に参加していますが、そうでもないものについては専らnoteの執筆時間と化しています。
 不要な会議はどんどん減らしましょう。

 せめて、時間を守れと言いたい。

 始まる時間、終わる時間。
 発言内容は簡潔にまとめよ。
 質問には明確に答えよ。
 回答できないならその旨を素早く返事せよ。
 決定力のある立場の者は、決断せよ。

 私は人生の無駄を大いに楽しむ性質ですが、仕事上の無駄は徹底的に排除したいと考えています。無駄な会議に時間を費やすくらいなら、ベッドサイドに足を運んで患者さんの話を聴きたいのです。その方がずっと有意義とは思いませんか。

 医者は「偉く」なると、現場からどんどん遠くなっていきます。申し訳程度に外来をやるくらいで、医療の何が分かるというのでしょうか。医系技官など、ほとんどが臨床現場を知らない「エリート」ばかりです。そういう人たちが机上の会議で考えたことが、もっと現場を知らない役人たちに献上されて、この国の医療を動かしています。

 事件は会議室で起きてるんじゃない!!
 現場で起きてるんだ!!!


 そういう感覚を、忘れないように。


 拙文に最後までお付き合い頂き真にありがとうございました。願わくは、貴方の「声」が届くべきところに届き、歪な社会が是正されますように。



#業界あるある #私の仕事
#エッセイ #会議 #無駄な会議は消えよ
#時間は守れ #発言内容は簡潔にまとめよ #質問には明確に答えよ #回答できないならその旨を素早く返事せよ #決定力のある立場の者は決断せよ
#でも会議室のあいつら頭いいんだよな #今の立場で国に逆らっても消されるだけですから #叛逆の狼煙はまだ上げません #虎視眈々

この記事が参加している募集

業界あるある

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。