見出し画像

2022-01-26

2022年1月26日。毎日投稿26日目!
さて、今日の画像はこちらから!
Credits: NASA/JPL-Caltech


今日で今セメのテストはすべて終了しました👏

まだレポートは残っているのであと一週間ほど頑張ります!

abceed

今日はこれまで間違えた単語を総復習しました!

mmmEnglish

I watched this video today!
https://youtu.be/toyh9bGhctk


今日の論文

今日はこの論文をピックアップ!

Rejuvenation triggers nuclear activity in nearby galaxies

今回の論文のビッグテーマは

「銀河と星形成の関連」

です!

銀河の若返り

今回の論文で注目されている現象は、銀河の若返り です。


「銀河の若返りってなんやねん」と多くの方がなっていると思います。実は、僕自身も友達にこの論文を紹介してもらった時、そう思いました笑

ここでいう銀河の若返りとは、銀河における星形成が一度落ち着いた後に、もう一度激しくなること です。

画像1

図1. 星形成が行われている様子(※こちらは銀河ではなく星雲です) 

宇宙には数千億個の銀河があるといわれています。そして、その銀河は数千億個の星から構成されています。

しかし、人間が赤ちゃんとして生まれそれぞれの人生を歩みいつかは必ず死が来るように、星にも、銀河にも、そして宇宙にも始まりがあり終わりがあります。

星は銀河の中の 星形成領域 という場所で誕生します。しかし、その誕生するペースは銀河によってそれぞれです。

今回取り上げられている銀河は、かつて爆発的に星を形成し、一旦星形成が落ち着いた後に再度星形成が激しくなった銀河です。

星形成と銀河の形状や銀河の中心に存在する 活動銀河核 とよばれる部分の関連などまだまだ分かっていないことがたくさんあります。

これからもたくさんの銀河が観測され、銀河と星形成の関係が明らかになっていくことでしょう。

銀河の星形成が再度激しくなること  銀河の若返り と称しているところがクールですよね!自分も星や銀河を人に例えるのが好きなので素敵なワードセンスだなあと思いました。

論文について

タイトル:Rejuvenation triggers nuclear activity in nearby galaxies
掲載雑誌:MNRAS
筆頭著者:Ignacio Mart´ın-Navarro @Instituto de Astrofísica de Canarias 

今日も一日お疲れさまでした✨

☆================================
さあ星空を見上げよう
プロフィール
・天文学を学ぶ大学生

すきなもの
・宇宙に関連するもの
・BUMP OF CHICKEN さん(ミュージシャン)
・SEKAI NO OWARI さん(ミュージシャン)
・伊坂幸太郎 さん(小説家)
・マンドリン音楽

質問・コメント大募集中!
「こんな宇宙の話を聞いてみたい!」
「天文学でよく聞く 〇〇 って何?」
==================================

いつも note のご愛読ありがとうございます! 一人でも多くの方に宇宙を楽しんでもらえる活動を続けられるよう、ご支援よろしくおねがいします。