見出し画像

POOLO キックオフ

POOLO5期生としての約8か月間が始まりました。


ーーーと、言いたいところでしたが。
私はこの日、大学の友人の結婚式への参加のため、講義は欠席。
早速遅れをとらないようにしないと。と思う反面、早速弱気になるわけにはいかない。と。


なのでまずはせっかくなので軽くこの日の振り返りでも。



2023年3月4日。
当初雨の予報も出ていたから心配していたけど、朝起きてみると、気持ちよいくらい空がきれいだった。
結婚式は15:30からなのに、気が付くと9時には家を出て、10時過ぎには式場のあるみなとみらいへ着いていた。特に何かをするというわけでもないけど、良い天気の日は、良い気分の勢いのままにただ早く外に出る。これは私の習慣。


友人と合流して、いざ会場へ。
結婚式は2回目と、自分の周りの人たちと比べると比較的少ないらしいけど、結婚式がどれほど特別で素敵な一日なのか、それはすでに分かっていること。

式は、とても素敵な新郎新婦に彩られ、挙式から、宴会場での食事、二人のプロフィールムービーまで、どれも本当に感動した。
たくさん拍手をしたから、3日が経った今でも、両手にその感触が残っている。

また今回は、一眼レフでたくさん写真撮影をした。私はいつも風景撮影がメインなので、人物を上手く撮ることには少し不安があったけど、この場をお借りして、この日の思い出をしっかり収めるためにも、ぶっつけ本番撮影に取り組んだ。終わってみると、我なりに良い写真が撮れていて手応え十分。撮影スキル向上にも繋がって、満足の一言。

充実した1日になりました。写真はまた見せたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さておき、
アーカイブにてキックオフ講義視聴。POOLOの活動スタートです。

まず、この講義で改めてTABIPPOって何をしているのか、どういうビジョンを持って活動しているのかのお話を聞いて、自分がTABIPPOに出会ったときのことを思い出すことになりました。それは、自分が学生時代(2016年~2018年頃)、あまり覚えていないですが、何かのイベントに応募をして、学生支部の人と話したことが初めだったなと、思い出しました。(何も情報ない文章。。笑)
ただ、その後京都のバックパックフェスタを見に行き、平井大さんのライブも見て、ちょうどそのころ自分も海外に行きまくっていた時期だったので、出演者のプレゼンの内容には心打たれ、改めて旅って良いなを知るきっかけになったのを覚えています。

そして、この講義ではそのTABBIPOの代表を務めているしみなおさんのお話を直接聞ける機会となりました。
この話を聞いて印象に残ったのは、「理想と現実のギャップ」です。
確かにそうだな、と強く共感をして、自分の本当の理想って何だろうと思考がはじまり、みんなの理想ってどんなものなんだろう、と好奇心が湧いてきました。
私はストレスフリーな生き方実現を目標にしているから、理想と現実のギャップを埋めることはまず第一目標なんじゃないかなと思います。

また、この講義では、「旅の言語化」というテーマでワークがありました。私はアーカイブ視聴なのでチームでの参加はできませんでしたが、いざやってみようとすると、好きな旅のことなのに、言葉に中々できないものだなと気づきます。日ごろのアウトプット機会のなさも原因になってるのかも。是非、いろんな人たちといろんな旅について話してみたいです。

他にも、「心理的安全性」について考える時間もあり、あまり聞きなれない言葉でしたが、これは、対話などにおいて、どんな些細なことでも、相槌や笑顔が大切なのかな、と感じました。このテーマについてもみんなと話してみたいです。

また長文になりましたが、アウトプットが苦手な自分だからこそ、まだどこか閉じこもっている自分だからこそ、もっと自由に自分を披露できるようになりたいと思って。

改めて、POOLOの皆さん、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?