見出し画像

MBSRでセルフケアの勧め

私たちは習慣で生きて居ます。
習慣だから自分では分からなくて、調整することにも意識が向いていません。それこそが私であると思っているかも知れません。
もし、感情があまりにも揺れてしまう、睡眠がうまく出来ない、原因不明の体の痛みなどがあるのならば、自分の習慣を確認してみると改善の可能性があります。

そのために組まれたプログラムがMBSRです。
ストレス理論に基づき、マインドフルネスの仕組みを使い、自分の習慣を少しずつ変えていける可能性があるプログラム。
セルフケアのプログラムです。

マインドフルネスが西洋で受け容れられる大きな切っ掛けになったプログラムでもあります。

日本でも、体験できる機会が増えてきました。
いくつかの実践者を紹介したいと思います。

international mindfulness center japan
https://www.mindfulness-japan.org/
ドイツの教育機関と協力してMBSRの講師養成を積極的に行っていて、バリエーション豊かな日本人講師の講座が開催されています。

MBSR研究会
https://www.mbsr-study-group.com
ホームページより引用「マサチューセッツ大学・ブラウン大学の公認講師資格を日本人で初めて取得した2人の講師が、年3回定期的に実施し、2016年以来既に500人以上の方が参加されています。」

東京マインドフルネスセンター
https://tokyo-mindfulness-center.jp/
ホームページより引用「東京マインドフルネスセンターで実施しているMBSRクラスは、米国CFMで研鑽を積んだ講師によるプログラムを実施しています。」

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?