見出し画像

親に似た恋人を選ぶ理由

はいどうもこんにちは
ボディタッチ激しい奴18回超えたらだいたいやれる

実体験無いかも知れないですけどそんな感じの奴居ますよね街中でスキンシップなのかスパーリングなのかわからない奴 

それそいつの見た目で変わるんじゃねって思ったそこの 『あなた』

僕は別にベタベタ過ぎて愛情表現なのか模擬戦なのか見間違えますよねって言っただけで美男美女ならスキンシップに見えて、見苦しい身なりのクリーチャーだったらスパーリングみたいですよね、とか言ってないんですよね
本当のクリーチャーはあなたの心の中に居ましたね!
(そろそろ怒られるんでやめます)

というわけで今日なんですけど
恋人は自分の異性の親に似た人を選ぶみたいな話あるじゃないですかそれって本当なの?って話ですね
女性なら父親に似た彼氏を選ぶみたいな話ですけど実際それ人の心理的にあるそうなんですよね
でもここで『いやいや、わいの彼氏あんなヤニカスの一家の面汚しと一緒ちゃうからッ!』(注 面汚しのヤニカス=父親)
とか言ってくる方居ると思うんですけどこれ今の父親じゃないんですよ 自分が生まれた時の若い時の父親と彼氏が似ている可能性があるという事です
そしてこれは顔が似ているだけじゃなく体型とか表情、笑った時の顔とかが似てたりするんですよね 
というわけで残念 娘さん面汚しと結婚しますw!

じゃあなんでそんな事が起きるのかって事なんですけどまだ僕らがガキの頃、というか歩く事すら出来ない時って親が居ないと生きていけないわけですよ、飯食えないとかそんな致命的なレベルで
だから子供は自分を助けてくれる親が誰かって見分けないといけないんで他の誰よりも記憶に刷り込まれますし他の誰よりもその顔に対して安心を感じるように出来ています
つまりその時の記憶は大きくなっても残っているという事ですね
まあここからは僕の見解ですけど昔の親の喋り方とか服装とか仕草とか、何でも記憶に残ってた場合は無意識にそれに対して安心感を覚えるんじゃないかって思います 

一緒に居ると安心するって長く付き合ってるカップルとかは言ってたりすると思うんですけどその安心感の理由の中には恋人と自分の異性の親の若い頃は似ているというのが含まれていて自分の親と似たような人と付き合うというのは無意識に行われていて気づかないうちにそういう人を多くの人が選んでいるんじゃないかなって結論に至ったところで今日は舞台の幕を引くとします

Q 補足ありますか?

A 優しい人が好きっていうのも親に優しく育てられた記憶からそれに対して安心感を覚えているからというのを今思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?