見出し画像

飾らない自分

こんにちは。

最近文章作成していなかったのでリハビリがてら何かネット上で活動してみようと思い、今書いています。

今私はB型作業所に通っています。
ひきこもりがちですけど、ギリギリ作業所には通えております。
社会復帰まではどうでしょう?
あまり焦らずゆっくりじっくり取り組んでおります。

もともと20代はひきこもりだったので今の生活は元に戻っただけとも言えます。
統合失調症の診断名がついたのが26歳の頃でした。(現在は統合失調感情障害という診断名)
高校で不登校になったのがきっかけでひきこもりになり17歳から26歳までの10年間はひきこもっていることが多かったです。

でもずっとひきこもっているとだんだんと躁状態になり外に出てバイトしたりしていた時期もあります。
半年ぐらいバイトして、社会の厳しさに襲われまたひきこもる感じで過ごしていました。

22歳くらいのときにパソコンが家にやってきて、そこからはバイトもせずパソコンばっかりいじっていました。
その頃も小説を書いていましたが、短い作品ばかりでした。
今ではその短い作品ですら書けなくなってしまって、小説を書くという生きがいがなくなってしまったのが悲しいです。

こういった散文ならいつでも書けるので、たくさん散文を書いていってまたいつか小説が書けるようになればいいのですが。

きっと何か難しいことをやろうとしているんだろうと考えられます。
気楽に書きたいのに小説となると肩に力が入って途端に書けなくなります。
まあ小説書けないという愚痴はこのくらいにして。

気持ちが天気や低気圧に左右されることがよくあります。
雨が降っていたりするとなんだかだるいとか、やる気が起きないとか。
そんな日はどうしたらいいのでしょう?
やる気のないまま過ごすのか、どこかで気合を入れるのか。
私の場合はやる気がないまま次の日まで引きずります。
こんなことでいいのかわかりませんが、何事に対してもやる気が出ない現状がここにあります。
やる気を出してもなんの意味もない。
めちゃくちゃ消極的な考え方ですけど、今の自分はこんな感じです。

それで毎日1000文字ぐらい目処にこうして日記のような散文を書いていこうと考えました。
基本的に自分自身のためにですが、同じような境遇の人に共感を得られたら嬉しいです。

ちょっと文字数足りないですが、今日はここらへんで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?