見出し画像

#3 「DXの本質」 顧客や社会の変化

情報の非対称性が逆転し、インターネットやテクノロジーの進化は顧客(ユーザー)や社会での位置付けを逆転させた。

情報の非対称性の逆転によるユーザーイノベーションである。

画像1

顧客のデジタル武装が進む。。。
デジタルテクノロジーの進化に伴い、顧客のデジタル武装は強化され、デジタル化された。

その結果、社会の主導権をユーザー側が握り始めている

デジタル空間における企業とユーザー間の情報の質、量ともに、ユーザー側が大量に保持するようになり、ユーザーが主導権を握り個人にあった商品やサービスを選択している。

企業は、単に商品やサービスを提供するだけでは、顧客に選んでもらえなくなっている。
ユーザーに対して、新しい体験や感動を引き起こすような商品やサービスを提供し、それが、ワクワクするようなものでなければならない。


情報の非対称性が逆転し、ユーザーイノベーションが起こっている環境下では、企業が自ら「創造的破壊者」に変革する必要がある。
そのためには、顧客接点を増やすと同時に、顧客を深く理解していかなければならないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?