見出し画像

精発流、内定式のススメ

こんにちは。
精発ばね工業の岩本です。

8月も終わり、最近は日が沈むのも早くなってきましたね。
10月になれば内定式のシーズンですね。
今回は内定式がテーマです。


内定式では、内定者が社長はじめ部門長と、また内定者同士でも顔合わせをしてもらい、懇親を深めてもらうことが目的です。
弊社では毎年、webで内定式を実施しています。
拠点が東京、長野、静岡、佐賀、タイと離れており、内定者も全国各地・世界各地にいるためです。

自分で言うのもなんですが、弊社の内定式はいつもユニークです。
では、弊社で実際に実施した内定式を紹介いたします。

オンライン食事会内定式

参加者にケータリングを用意し、全員で食事を楽しみながら内定式を実施しました!

実際に注文したプラン

食事は、nonpiさんを利用させていただきました。
オンラインでしたが、一緒に同じ食事を楽しむことで、会話が弾みました。

バーチャル内定式

oviceを利用したバーチャルオフィスでの内定式も実施しました!
参加者は全員アバターを作成し、バーチャルオフィス内で操作します。

バーチャル内定式は、臨場感があります。
例えば…
近くのアバターの声は大きく、遠くのアバターの声は小さく聞こえるようになっている。
バーチャルオフィス内の舞台で挨拶をする。
発言者へ拍手を送れる。
バーチャル空間にいても、現実にいるかのような不思議な感覚でした。
バーチャル内定式が主流になる未来も近いかもしれません。

オンラインの良さを生かしたユニークな内定式をしている精発ばねでした。

最後に
オンライン上ですが、有名人の方にも参加していただいたりもします。どういうこと?と思った方はぜひ入社してみてください。

精発ばね工業では一緒に働いてくれる方募集中!(^O^)/