見出し画像

恒例行事「精友会」を深掘りしてみた

こんにちは。
精発ばね工業の岩本です。
今回は、精友会を深掘りしてみます。


そもそも精友会とは?

精発の社員が所属している団体の名前です。
会員同士の福利増進、親睦を計ることを目的として設置されました。
今回は、この精友会で行う「会議」にフォーカスをします。

この会議は通称「精友会」と呼ばれます。
・・・団体名と同じか!と思いましたよね。
私も思いました。
文章がややこしくなるため、以後、「精友会」は会議での通称とします。

精友会は、土曜日の午前中、年8回ほどある恒例行事です。
本社と静岡、長野と九州に分かれて行います。
精友会が無い事業所は、有給奨励日となっています。

各拠点離れているのにどのように行っているのか?
・・・オンラインで行っています!
各拠点からskypeで繋ぎ、資料を共有して進めます。
社長、対象拠点の全社員が参加し、自宅から参加する人、拠点から参加する人など様々です。

精友会の内容は?

精友会では、経営概況、営業概況、部門の発表などを行ってもらいます。
今年度の目標に対して、現状がどのようになっているのかを全社員で共有し、振り返りを行います。
最後には社長からのコメントもいただき、
参加後は、「目標達成のために頑張ろう!!!!」と身が引き締まります。

同時にちょっと変わった取り組みもしています。

①誕生日を祝う

サプライズで祝われる男性

精友会では、最初に誕生日の方のお祝いをします。
誕生日の方は、ギフトが貰えます。どのようなギフトかは入社後の楽しみにしてください。

②改善発表

発表する女性

各グループでの改善を発表します。
精発では、「残業時間を目標まで減らし、休日を2日増やす」という目標があり、全社で改善を取り組んでいます。改善内容を社長や部門を超えて共有できる貴重な機会です。

③お菓子配付

お菓子を迷う男性

精友会終了後にはお菓子の配付があります。
ちょっと嬉しいですね。持ち帰る拠点、終了後に食べる拠点と様々です。

最後に
今回は『精友会』について取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?
なんだかおもしろそうだなと思った方はいいね!お願いします。

精発では、一緒に働いてくれる仲間を募集中(^O^)/
~2021年 経済産業省『はばたく中小企業300社』に選出いただきました~


この記事が参加している募集

オープン社内報