見出し画像

思い出のゲームシリーズ ラチェット&クランク

今回は僕自身の思い出のゲーム「ラチェット&クランク」についてです。


引用:https://www.famitsu.com/news/202312/03325947.html

ガラメカで敵をブッ飛ばす爽快アクション

「ラチェット&クランク」、通称「ラチェクラ」は2002年12月に発売したゲームです。

ロンバックスという種族のラチェットが相棒のクランクとともに惑星を巡り、敵と戦うゲーム。

「ガラメカ」と呼ばれるブキは爆弾を投げられるものから、相手に電気を浴びせるもの、ロケットで相手をぶっ飛ばすロケットランチャーなどたくさんの「ガラメカ」が登場します。

敵を倒すとド派手にぶっ飛ばし相手を倒せる。
その爽快感がとても楽しくてかなりハマったゲームです。

PS2の進化を思う存分楽しめたゲーム

ラチェクラはプレイステーション2で発売したゲームです。

それまでのプレイステーションでの3Dゲームはポリゴンのようにカクカクしたキャラクターやちょっと顔が見にくいキャラクターが当たり前。

プレイステーション2に進化したことでグラフィックが向上しました。

ラチェクラはそんな向上したグラフィックに合わせて発売したゲーム。

僕自身、綺麗な画面で遊ぶアクションゲームに大興奮して遊んでいました。

しかも当時はまだ小学生でゲームを手に入れるには親に買ってもらうしかない時代。
新しいゲームがなかなか手に入らない自分にとっては同じゲームを遊ぶしかない状態です。

そこで目をつけたのが「周回プレイ」
実はラチェクラはクリアするたびにセーブデータにクリア回数が記載されるんです!

これを知った自分は誰よりもこのゲームを遊び尽くしてやろうと決め、20周したことを覚えています。

ラチェクラの進化はガラメカの進化

僕の興奮は続編のラチェクラ2が発売することによりさらにヒートアップ!
ラチェクラ2ではなんとガラメカを使い続けるとレベルアップし、全く違う形に進化します!

進化すると性能も大幅アップ。
見た目も変わるのでどんな見た目になるかワクワクしながら遊んでいました。

元々周回プレイ前提の自分にとってはとても嬉しいこと。
とにかく遊びまくって全部のガラメカを進化させまくったことを覚えています。

ラチェット&クランクシリーズは現在でも新作を販売し続けています。
シリーズ最新作の「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」はプレイステーション5で発売しています。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?