【自己紹介】毎月500円貯金をし続けたこと
今回は僕の習慣のひとつでやっている500円貯金について話します。
給料日に毎日500円だけ貯金すること
僕が毎月やっている習慣のひとつに「500円貯金」があります。
ルールは簡単で給料日に500円玉を貯金箱に入れるだけです。
僕はこの習慣を1年間続けてきました。
毎月貯金することで学んだこと
毎月貯金することで学んだことは継続が自信に繋がることです。
これは貯金だけではなく継続することで身につくことだと思います。
ただ、コツコツ貯金することのメリットは継続してきたことが目に見える形として残ること。
溜まってきた貯金箱を少し振って中身を確認すると自分がやってきたことの痕跡がわかり、信念につながります。
この経験のおかげで「継続する」との重要さがわかり、形に残らないことでも自分の信念になることを学びました。
自分にできる簡単なことを継続する
「継続する」ことが重要なことでやった方がいいなって思っている方はいっぱいいると思います。
でも、実際は継続ができない人も多いです。
僕も継続することはかなり苦手で、「毎日ランニングするぞ」って決めて3日でやめてしまったことがあります。
本当に文字通りの三日坊主です。
そんな自分に少しでも継続する力を身に付けたくて始めたことが「毎月500円玉貯金」です。
もしこの記事を読んでいる方で継続力が欲しいという方はとにかく簡単なことからまずやってみましょう。
何かひとつでも継続することを習慣させてしまえばあとは内容を変えるだけです。
そのためにも毎月500円玉貯金はお手軽にできることだと思います。
ぜひやってみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?