見出し画像

虐待サバイバーの先輩

私の大切な人の話です。


その方は昔のバイト先の先輩で、とても明るくて社交的で仕事もデキて、憧れの存在でした。


ある日二人で話していたら、両親から虐待を受けて育ったと告白してくれた。

シャツの袖をまくると、火傷の跡があった。

「親にやられたんだ」

いつもとびきり笑顔の先輩からそんな事実をきいて衝撃だった。

「お兄ちゃんがいるんだけど、お兄ちゃんには普通で、俺だけいつも殴られてた。
当時は虐待のニュースとかなかったし、
これが当たり前だと思ってた。
学校ではピエロやってたよ。
中学卒業して家出て、まぁグレたよね…
でも工場で働いてたときに、おばちゃんたちから、おもしろいねって褒められてたんだ。
明るいから接客やったら?って言われて。
それで、この仕事始めた。
天職だと思ってるよ。
俺は不幸が普通だったから、
普通がハッピーなんだ。
これって得じゃない?笑」

15年以上前の話だけど、鮮明に覚えている。

過去の傷すら武器にして、前向きに生きている。
人の痛みを知ってるからこそ思いやりがあって面倒見が良くて、みんな先輩のことが好きだった。


私は先輩に追いつきたくて、認められたくて、仕事を頑張った。

誕生日には「生まれてきてくれてありがとう」と言ってくれた。
人との出会いをとても大事にする人で、新人にも自分から挨拶をするし、誰に対しても平等だった。

現在は介護施設などを運営する会社の社長。



今でも辛いことがあると思い出す。

『これを乗り越えて明るく笑ってみせる!』
そう思わせてくれる存在。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?