見出し画像

アイデンティティー・ポリティクスVSマルクス主義 -新旧サヨク対決

アイデンティティー・ポリティクス(以下、IPと略す)とは、特定のアイデンティティーに基づく集団の特殊利益を追求する政治運動を指します。

アイデンティティー、つまり意識の問題です。
ところで意識と政治に関しては、マルクス主義がかなり研究していました。
そこでマルクス主義とIPを、超わかりやすくサクッと比較してみようと思います。


「プロレタリアート意識」の位置づけ

マルクス主義がプロレタリア革命の前衛として期待したのは、「プロレタリアート意識」を持った(つまりプロレタリアートとしてのアイデンティティーを持った)、一部の覚醒したブルジョワでした。
つまりプロレタリアートとの共闘を志したブルジョワたちが、革命を始めることが期待されたのです。

そして革命が達成されて、最終的に共産主義社会が生まれれば、そこにはもはや階級も闘争も存在せず、平等な「人間」の理想郷が生まれると考えられました。
つまりマルクス主義のプログラムには、歴史の必然として、プロレタリアートも、プロレタリアートとしてのアイデンティティーも、最終的には消え去ることが予定されていたんだね。


他方、21世紀のIPのプログラムによれば、マイノリティー、例えば黒人はいつまでたっても黒人としてのアイデンティティーの内部にいるものとして設定されています。

また偶然、アフリカ系アメリカ人が中国系アメリカ人と共闘することはあるかもしれませんが、それはあくまでも偶然で、必要不可欠なプログラムとして想定されているわけではありません。

しかし地球環境問題などのために必要なのは、肌の色を問わず、性別を問わず、「人間」が共闘することではないでしょうか。

マルクス主義は普遍的な「人間」に向かってひろがるベクトルを持っています。
けど21世紀のIPは閉鎖的なんですよねえ。


上部構造と下部構造

マルクス主義は「上部構造(=意識の問題)は下部構造(=物質の問題)によって決定される」と説きました。つまりどんな物質生活を営んでいるかで、どんな意識を持つかが決まってくるというわけです。

僕は、常に上部構造が下部構造によって決定するのか、よく分かりません。
しかし上部構造と下部構造に、なんらかの関係があるはずだという作業仮説に基づいて、歴史を研究しています。それによって、ある時代をトータルにひとつのシステムとして理解する視点が生まれてくると思います。
すべては関係する、そして関係しあって変化する(はず)。


21世紀のIPには、この視点が欠如しています。
物質の問題を軽視し、アイデンティティーという意識の問題を重視するのです。
そうすると、例えば、貧しいイスラム教徒と裕福なイスラム教徒を同じイスラム教徒としてみなすことが不条理ではないという思考様式へと流されちゃう。

意識も大事でしょうが、明白なモノ(物的証拠)から世の中を見ていった方が、少なくとも、そのときどきに一定の妥結を必要とする政治活動をするうえでは、分かりやすいと思うんだけど、いかが?


疎外

そもそもひとりの人間のアイデンティティーは複数あるはずです。
しかし21世紀のIPはひとりの人間のなかから特定のアイデンティティーだけを抽出します。
これこそが人間の疎外を生むのです。
だってその特定のアイデンティティー以外のアイデンティティーは、削ぎ落され、排除されるわけですから。

さらにそれに加え、IPは特定のアイデンティティー集団の構成員に特定の行動を強要します。
例えばかつて僕が女子短期大学に勤めていたとき、ある学生がつぶやきました。
-フェミニストの先生が女性向けサービスランチを注文してはいけないと言ってた。けどアタシは注文したい。-
僕はこの学生が可哀想になりました。女性向けランチでもお子様ランチでも男のデカ盛りでも韓国焼肉でも日本蕎麦でも、何でも好きにお食べよ。


ところでマルクスは言っています。
-理想の共産主義社会では、ひとは狩人、漁師、羊飼い、批評家になることなく、自分の気のおもむくまま、朝に狩りをし、昼に魚を釣り、夕に羊をおい、夜に批評をできる。-

マルクスは人間を特定の何か(例えば職業)で縛ることを否定したのです。

特定の何かが性別でも宗教でも民族でも、それで人間を縛るって、どうなんでしょうね?

いずれにせよマルクスはアイデンティティーからの解放と自由を大切にしました。
自分の気のおもむくまま、何になっても良い、何をしても良い。

実際マルクスはユダヤ人でしたが、ユダヤ人というアイデンティティーに縛られることなく、ドイツ人の貴族の年上の女性と、両家の反対を押し切って結婚し(あら!)、その後、女中と不倫しています(あらあら!)。女中とのあいだにできた子供は認知しませんでした(あらあらあら!)。
彼は自由でした(ちょっと自由すぎるけどww)。


以上、IPとマルクス主義の比較でした。
どっちがいいかなあ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?