見出し画像

『黒牢城』見事!

米澤  穂信さんの『直木賞受賞作品』をようよう読了した。

傑作。切り口が見事。

荒木村重と黒田官兵衛の物語。

これまで誰も焦点を当てなかった世界。

時代小説にまだかくも『隙間』があろうとはよもや思いもしなかった。

この頃は読書の折りの『集中力』も希薄になりしたがって一月くらいかかってしまったが、『傑作』への評価への『目の曇り』はない。

とても『叶わんなあ』と思った。

戦国の世が急に身近に感じられたが、かといって戻ってみたくはない。

コロナの世とはいえ今の時代の方がはるかにいいとも思った。

しかし今の日本に『村重や官兵衛や信長や秀吉や光秀』はおらぬのだろうか。

『令和戦国時代』を読んでみたい気もするが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?