見出し画像

『汽車』を歌ってみた!

作詞者不詳

作曲大和田愛羅

『汽車』を娘のピアノ伴奏で歌ってみた。

この曲常磐線の『広野駅』に歌碑が建てられていて一度取材で立ち寄ったことがある。

街の方が自慢げに教えてくれた。しかし正確なところは不明のようだ。

この歌確か小学生の頃授業で歌ったことがある。

その時の先生の言葉が印象的で今も覚えている。

原作の詩は

『今は山中今は浜』だが先生曰く。

みんなは

『今は山中今浜は」と歌ってるように聞こえると。

確かにそう歌ってる人もいたが先生の『誇張・冗談』だと思った。

『いまはやまなかいまはまは』でも良さそうに思える。

歌いながら70数年前のことをくっきりと思い出していた。

小学生時代のことも不思議に覚えている『思い出の断片』もあるものだ。

『歌の不思議さ』というか『人生の不思議さ』かもしれぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?