見出し画像

第208回 【筋トレ日誌 その他日々是】199(2021/10/27)▲▲良質な習慣化を回す▲▲

何事も物事の一歩を踏み出すまでが
めちゃくちゃ億劫で面倒くさくて、
そして三日坊主になってしまう。


例えば、朝早く起きるぞ!という習慣を目指した人がいたとして、
・何時に起きるのか
・朝早く起きる目的は何なのか
・その行為を通じてどうなりたいのか
という目標設定がなければ、
途中で心が折れて
『まぁ、1日くらいはええわ・・・』となり一事が万事、
全ての事を起こすことすら面倒になるものです。
(かつての私も正にそれ)


私もありたい姿や
中長期・短期的な目標を掲げながら、
時には衆人環視の力も借りながら
タイトな朝の生活もようやく習慣づいてきた、
と思えるこの頃です。


私の朝は、
・起きる、顔洗う、歯磨く、髭を剃る

・体重測る

・新聞2紙に目を通す

・歩く、筋トレ

・神棚水取り替え

・拭き掃除

・朝食

・これを清書
といった感じでしょうか。


始めた当初は連敗続き。
朝起きれない、続かない。そんなことの連続。


しかし、
ごく稀に連勝し始める事が出来始めて
世間でよく言われる
『小さな3連勝』を経験したあたりから
歯車がようやく回り始めた感覚です。


お陰様で
今では上記のプロセスが欠けると気持ち悪く、
かなーりがっかりした気持ちになってしまいます。
(なので、なるべく欠けないように努める)


習慣化も人生も、
軌道に乗せるまでが勝負。
しかし乗っかってしまえば、かなーり楽になるわけです。
人工衛星も軌道に乗っけるまでが大変ですが、
一旦周回軌道に乗っかれば
あとは勝手にグルグル回りますからね。


何事も長期視点で見てやれば
うまくいくものだ!と思います。


皆様も良質な習慣化を
回してみては如何でしょうか。


今日も皆様にとって
素晴らしい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?