見出し画像

第1036回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/1)▲▲スケジュール調整はビジネスパーソンの力量が問われる、の話▲▲


新年度に入り、
この度大谷翔平選手の専属通訳になりました。
今後ともよろしくお願いします。

とでも書こうかと思いましたが、
原稿書いている時点で2日になったので止めときます。


年度が変わったことに関係なく
毎日誰かしらとのミーティングの時間が入りますが、
このスケジュール調整も勘所を押さえないと
永遠にスケジュールが決まらないスパイラルを
描いてしまう可能性がありますよね。

私も以前はついついやっていましたが、
「いつがご都合宜しいですか?」
と聞いてしまうパターン。
大体相手のスケジュールが合うことは
稀ですし、
やり取りが多くなるだけでメリット薄です。


ここは
ミーティングの発議者に
オーナー権限があるものと考え、
こちらで候補を出しておいた方が楽ですよね。
加えて、複数候補を出しておくのがコツ。
ピンポイントスケジュールは
大体合わないのでやり取りが増えるだけだし、
相手からしてみれは
「自分の都合押し付けるなよ」と
いい印象を持ってもらえません。

複数提示しておけば
どこかにアサインしないと申し訳ないかな、
位の「返報性」を期待できる、かもしれません。
多分。


私はここ最近は
Webのスケジュール管理ツールに
全てをお任せしています。


常時数10件近くの調整を
並行で走らせていますが、
Googleカレンダーと同期しておけば
勝手にダメな時間は弾いてくれるし
何といってもダブルブッキングを回避できます。
URL張るだけで調整できるんだから、
無駄な工程に時間を割く必要がありません。


一方で
自分の都合だけでは問屋が卸してくれないのが、
偉い人が関わってくるスケジュール調整でしょう。


特にこの時期だと、
会社内の歓迎会に始まり
顧客との年度スタートの会食など。
これは一筋縄ではいきません。


しかし原理原則は、
自分の会社の高い役職者のスケジュールブロック
→顧客へのスケジュール複数提示
 →スケジュール確定、下々の者を合わせさせる
という流れでしょうか。


ついついスケジュールが決まらないと
棚上げ・お見合い状態になってしまうこともありますが、
相手のスケジュールを仮置きだけし決定しない
超失礼行為にあたります。
どうしても決まらない場合は、
最大公約数で仮置きすることも大事でしょうね。
併せてお店の確保にも走らないと、
この時期は人気店は例外なく空きがありませんから。


私は、
よくマスコミの方たちのような会食設定
(クライアントに合わせてビールの銘柄を変える、など)
をゴリゴリしたことはありませんが、
新人の頃から怒られながらも
飲み会幹事等のスケジューラーを仰せつかったことは
今でも役に立っていることは多そうです。
相手は立てつつも
こちらの主張だけは押さえておく、
といったようなことでしょうか。


桜の花見の陣地取りに
会社の飲み会の幹事など、
新人の方は色んな役割を仰せつかうと思いますが、
嫌がらずやってみられることをおススメします。
スケジュール管理・調整を含め
後々役に立つことが多くありますから。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


スケジュール管理は
ビジネスパーソンの力量が問われると
心得よ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?