見出し画像

第639回【圧巻人生日誌 日々是成長】630(2023/2/19)▲▲富山は立山もいいけど、滑川もいいんだぜ!▲▲


富山には

『滑川市』という自治体があります。



ホタルイカ
室井滋で有名な町でもありますが、

その地名を正しく読めない方が多いのも事実(泣)



そんな事実を逆手に取り、

こんなキャンペーンを始めたのが滑川市です。




埼玉県には『滑川』と書いて

『なめがわ』と読む町がありますが、

富山のそれは『すべりかわ』と呼ばれる事が

多いらしい、です。


『すべらない街 滑川市』

キャッチコピーに全国に売り始めた

全国でも人気が出る事間違いなしの自治体、

それが滑川市です。



そんな滑川市を舞台に、

今年も『滑川トライアスロン大会』

7月に開催の予定です。


昨年の第1回大会の様子はこちらから。
(冒頭に私も映っています。後ろ姿だけど)



お手製のトライアスロン大会を

地元の有志で作り上げていこう、

という地元密着の大会ですが、

こちらも昨日の立山登山マラニックに続き

企画に携わることとなりました。



運動全くダメ人間のはずの私が、

色々縁あってスポーツに関する

地元イベントの企画でお世話になっているのも

不思議な縁のようなものでしょうか。



こういうきっかけが重なると

私の中でも幾つかの使命が

沸き起こってくるのですが、

今感じている使命と目標は

『富山をスポーツ県として

 メジャーにしていく事』かな、と。



富山は他県に比べると

スポーツビハインド県という

イメージがあります。

(少なくとも東京に長くいた私には

 そう見えていました)


高校サッカーは

日本一になった事があるけれども、

その他の競技が

全国区よりも強くてメジャーかというと

そんなこともあまりない状況。



愛する富山の地が、

スポーツのメッカとしてメジャーになれば

富山の新たな魅力発見にも

繋がるように思えるのですよね。



生憎と私は運動音痴なので

運動の結果をエビデンスに

広めていくことは難しいけれども、

発信者としてこの良さを広めていくことは

出来るはず。

そう考えているのです。



そんなわけで、

スポーツ充実を目指す富山、

滑川トライアスロンにご期待を!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


今はまだ何者でもない状況でも、
着実に実績を重ねることで
何かしらの注目は得られるはずだ。


志を持つ仲間たちが集まることで
大きな結果が花開くこともある。


自身に課せられた使命を抱き、
成果を出していけるよう
前に進んでいきたいものである。
=======================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?