見出し画像

第940回【圧巻人生日誌 日々是成長】931(2023/12/27)▲▲冤罪のロジックを良い方向に解釈してみる▲▲


大川原化工機冤罪事件、

東京地裁が検察と警視庁の捜査の違法を

認める判決を出しました。



この事件は2020年、

軍事転用が可能な機器を

無許可で輸出した疑いで

大川原化工機の社長らが起訴されたものです。



ここ最近の冤罪事件は、

かつても厚労省の局長だった村木厚子さんが逮捕された

村木厚子事件が有名ですが、

いまだこのような事件は無くならないようです。


検察が最も恐れる男と言われた

弁護士の弘中惇一郎氏によれば、

冤罪が生まれる原因として

以下の要因があると述べています。


・客観的事実、科学的分析は無視する

 (あるいは軽視する)

・犯罪の動機がなければ作ってしまう

・開示証拠も無視する


手柄を上げたいなどの

人間の欲求がでっち上げを引き起こしているのかも

しれません。



以前、冤罪に関する手記を読んだことがありますが、

実際に犯罪を犯していなくても

毎日取り調べの過程で、

『家族を悲しませるな』とか

『早く吐いて楽になれ』などを

繰り返し言われていると

本当に犯罪を犯してしまったかのような

錯覚を起こしてしまうらしいのです。



自分が一人耐えるのも大変な中、

家族を引き出されると認めてしまいそうになる気持ちは

分からなくもありません。



自分にそんなことは起きるはずがない、

という保証はありません。

痴漢の濡れ衣を着せられたりする可能性も

ゼロではないでしょう。

身を守るためにも、

冤罪に対する対処内容も把握しておいた方が

良いかもしれません。



さて、

冤罪では自分が罪を犯したかのような

錯覚を起こしてしまうと書きました。


強引なこじ付けではありますが、

この勘違い・錯覚ロジックを

いい方向に解釈することも出来るのでは

ないでしょうか。



人間成功のためには

『小さな3連勝』を重ねることがいい

と言われますが、

その連勝の過程で

『実は自分出来るんじゃね?』

『俺実は凄いんじゃないの?』

と錯覚を起こすことができれば

あらゆる課題も思っているよりは

容易く飛び越えられるのでは?

と思ったのです。



難しい、無理ゲー、無茶

と考えると難しいでしょうが、

簡単なんじゃね?楽勝キックだぜ

と解釈して自分をいい方向に騙すのも

一手ではないのかなと考えたのですが。


自分にガラスの天井を設けず、

実力以上の力を出し続けていたいものです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人間の脳内の認識は
容易く書き換えられてしまうらしい。
それならば、
自分の都合の良い方向に
書き換え・思い込み・錯覚すれば
より良い結果が得られるケースもあるのでは
ないだろうか。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?