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第1010回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/3/6)▲▲ヒエラルキーの最下位でも、泥臭系要員でも得られることはある▲▲
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6日はビジネス仲間のFさんと組手(1ON1)でした。
Fさんは大手商社にお勤めの傍ら、
ご実家のご商売の今後についても真剣に考えられており
私もたくさん勉強させて頂きました。
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お話をしていて共通の話題として出てきたのが、
お互い何かと泥臭い仕事をしてきた
ということ。
Fさんは大手商社にいらっしゃるので
恐らくスマートなお仕事
(商材を海外から大量に輸入して
メーカーなどに販売する、というイメージ)
ばかりなのかと思いきや、
船運が遅れたのでお客様へのお詫び行脚に始まり
輸送のトラックが建物に突っ込んだので
謝る&対策案を提示するなど、
なかなかの泥臭さにシンパシーを感じてしまいました。
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というのも
私が新卒で入社した会社の職務は
メーカー系IT企業の営業職でしたが、
社内にヒエラルキーがあったんですよね。
その名も「士農工商」。
商人である営業は、
会社の中で一番ヒエラルキーの最下位。
それが当然と思っていましたが、
他の会社の方からすると信じられないそうです。
(そりゃそうですよね、
仕事取ってくるのに虐げられるとはオカシイ・・・)
社内調整とか関係機関の調整とか、
スマートな営業ではないことは沢山してきました。
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私も物流の都合には
かなり振り回されることが多かったので
トラックの遅延でお客様に怒られて謝ったり、
車両がお客様の車止めに突っ込んで破壊し
ただただ謝るなど、
色々各種の泥臭営業をやってたんですよね。
それでも、泥臭系の中でも一番事後的には勉強になったのが、
お客様へ謝る行為でしょうか。
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システム屋なのでトラブルが起きることなんて
そもそも当たり前なんですが、
(そのためにフォールトトレランスとかに
しているわけですが)
本当にシステムがズッコケてしまった時は
解決するまで軟禁されたこともありました。
(忘れもしない、
品川の港南口にあるN〇〇データさん)
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こういうケースは、必ず謝り方のコツがあるものです。
お客様が知りたいのは
原因と事後策ですから、
その2点にフォーカスして謝りつつ報告する。
ある意味起きてしまったことはもう仕方ないのです。
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当初は軟禁されて毎日怒号が飛び交う
針の筵状態でしたが、
上記の原因と事後策を分かっている所からでも良いので
報告を挙げていくと
お客様の対応がソフトになっていくものなのです。
(懐柔策とも言う)
最後は自分の社内で誰も味方してくれなかった(逃げられた)ので、
自分で全部段取りしてお客様側にも根回しして
クロージングまで持っていったのは
今となっては良い思い出です。
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そう考えると、
これらの泥臭系仕事の方が
今の私には役立っているようにも思えます。
経験値は間違いなく上がりますからね。
加えて誰もやりたがらないから、重宝がられる。
スマートな仕事しかしてないぞ、
という方は一旦立ち止まってみられるのもいいと思いますし、
泥臭要員になっている方は
唯一無二の戦闘力が蓄積中と思われてよいでしょう。
そんな若き頃を思い出したのでした。(今も若いけど)
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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こんな仕事やってて意味あるのか?
と思える仕事にこそ、
事後的に大きな意味が付与される。
時にそれは
「泥臭い仕事」とも言われるが、
泥臭いことを淡々とこなせることにこそ
価値があるだろう。
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