見出し画像

第840回【圧巻人生日誌 日々是成長】831(2023/9/18)▲▲落ちこぼれ万歳▲▲


先日の日経文化欄、

万葉学者の上野誠先生の記事に

改めて救われたような、

落ちこぼれでもいいじゃんと思えました。



現在は万葉集を大学で教える上野先生ですが、

高校入試、大学入試、大学院入試に失敗し

オーバードクターが2年。

ご自身曰く『華麗な経歴』ですが、

私も院は行ってないけれども

高校入試も大学入試もコケて

就職試験だって氷河期で

第一志望に行けたとは言い難い。

(結局その会社には17年いたから、

 相性は良かったのだと思うけれども)



やはりこの手の黒歴史は、

唯一無二、

有難い経歴、

頭いい奴には分からんやろ、

というポジティブなスタンで受け止めて良いようですね。



その上野先生は

国学院大学の授業で

学生に対し自分の落ちこぼれの遍歴を

成績表を開示して公開するそうです。

私も数学0点の答案が沢山残っているから、

多分負けないぞ!



しかし

上野先生の成績を公開する理由が

またいいじゃないですか。


大学は『好き』を極める場所だから

良い成績を取るより

好きな学問に熱中してほしいという

メッセージを伝えたい。



こういう考え方への許しを

私も学生時代に身に付けたかったです。

どこかで好きでもないことも

いい点数取らないと許されない雰囲気に、

しまいには勉強も嫌いになってしまったようなので。



しかし大学を出てかなりの時間を経て、

鮒谷周史さんのセミナーでは

Must/shuldの精神が自分を傷みつけることを知り、

もっと開放して生きてもいいんだと知ります。

救われた気分にもなった気がしますね。



落第生の強みは

弱者の痛みを知っていること。


学びたくても、学べなかった人のいることを

われら落第生は忘れてはならない。

われら落第生は、

幸いなる人なのである。

と、上野先生は仰っています。


落第生の過去を持つ私も、

学ぶ機会を得られたことに感謝し

卑屈にならぬよう生きていきたいと

改めて思うのでした。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


落第生万歳。
落第生は人が経験できなかったことを
体験することができた稀有な存在なのだ。

落第しても
人生を楽しむことができていることを
忘れてはならない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?