見出し画像

第1048回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/14)▲▲nakaちゃんねるボイトレ受けたってよ、の話▲▲


突然ですが、
ボイストレーニングを受けてきました。


話すことを生業にされる方には
自分の声のトレーニングを受けることは
もはや当たり前の所作といえるかもしれませんが、
とうとう私も受けてまいりました。

実は私は長年、
自分の声がコンプレックスでした。
そして、今もなお。
自分の声を自分で聞いても
骨の伝導があるから別物だと
聞いたことはありますが、
録音した自分の声は忌避すべきものでしたね。

しかし、
ここ最近話す仕事などもあるため
自分の声を避けているわけにもいかず。


今回は個別レッスンではなく
集団レッスンを受けたのですが、
講師は
「ビジネスマンのボイストレーナー」
業をなさられている秋竹朋子さん

秋竹さんといえば
ご主人のご著書に色々とお世話になっていますが、
このような形でお会いできるとは
正にご縁は奇なるもの。


ところで私が長年自分の声が嫌だった
最たる理由が、
「活舌が悪く(自分には)聞こえる」
ということ。
舌が長いからなのか?よく分かりませんが、
特にこの時期は花粉症で鼻呼吸も出来ず
ダブルパンチで自分の声を封印したくなります。


しかしプロの秋竹さん曰く、
これはどうも思い込みらしい。

私の声にインパクトがない一番の理由は、
喉から声を出しているから、らしいです。


確かに、
欧米人に比べて日本人は
腹から声を出さず喉から出していると
言われますよね。
加えて日本語は、
「シュっ」とか「パっ」とかいう音が少ないので
ますます喉だけで声が出せてしまう。

声を良くしたかったら
とにかく腹から声を出せ、
つまり腹式呼吸をしろということになります。
胸呼吸したり呼吸が浅いと、
声も小さくなってしまいます。(これも私だ)


加えて大事なのが、滑舌
舌の動きを…と考えがちですが、
滑舌を良くするためには
顔の表情トレーニングも欠かせないそうですよ。

表情筋を鍛えることになるのですが、
表情筋を鍛えるとほうれい線が目立たなくなりますし
アンチエイジングにも繋がります。
ボイトレすると
良いことづくめじゃないか、ということですね。


この辺詳しく知りたい方は
秋竹さんの著書にも詳しく書かれているので
お読みになってみてください、
ということになるのですが、
腹式呼吸している人は痩せるそうです。

んん?となった方もいらっしゃいますよね。
もう一度言いますよ。
腹から声出していると、痩せるんです。


腹を凹ませるような息遣いをしていれば、
痩せられるうえにビジネスパーソンとしての
ステータスも得られる。
人前に出る出ないにかかわらず、
これやるしかないでしょ、ということです。


これだけだとネタ無しの体験談になるので、
いくつか私が仕入れた
簡単に声を良くするポイントをシェアしましょう。

声が聞き取りづらい人は、
息の吐き方が弱いようです。
単語の頭で大きく息を吐くように話す。
そして、
長いフレーズは6文字くらいで切って
その頭で息を吐くようにすると
聞こえ方が大きく変わるそうですよ。
試してみましょう。

ちなみに、
私1時間コツを聞いただけで
大きく変わりました。(当社比)

プロの秋竹さんから
「実はあなたはイケボ(イケてるボイス)です」
と仰って頂けたのは大きな自信になりましたね。


最後は、
無意識的有能域で声を出せることが
大変に望ましいのですが、
まずは毎日話をする時に意識して声を出す。
これだけでも、
ご自身のステータスが大きく変わるのであれば
安い投資になるでしょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


声はビジネスパーソンの命。
声を鍛え変化させることは、
大きなリターンを生み出す。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?