見出し画像

第1029回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/25)▲▲惰性で走らずメンテ期間を設ける、という話▲▲


日常的に回している行動であっても、
時にはメンテナンスタイミングを入れると
なお効果が上がることってありますよね。


先ほど歯医者さんに
定期メンテで行って参りました。
本当は3か月に一回程度行ければ
と考えていたのですが、
震災に都合などもあり
半年も空いてしまいました。


以前も書いたことがありますが、
私の数少ない美点は
30年間近く虫歯と無縁であること。
久しく歯医者で
キュイーンってやつで削られたことは
ありません。

なんて言っても、
私の趣味?は日に4回の歯磨きなので。


それでも半年も放置していると
適度に歯石が付着し、
歯に色が付いてきて清潔さが
失われてきます。

次週は、
小学生の患者ではありませんが
歯磨きの練習だそうです・・・。


毎日歯磨きしていますから大丈夫!
なんてことはないんですよ、これ。
歯磨きのテクニックというか、
ゴリゴリやる前に身に付けておくべき
お作法があるとでも言いますか。

その為には、
定期的に立ち止まって現状把握することが
重要になるように思うのです。


これって普段の仕事にも
置き換えられそうですよね。


スタートアップ時期の会社の仕事だと、
それ行け―って感じで
前進することも大事な感じがしますが、
惰性で進み始めたあたりから
属人的になりますし
仕事の粗が出てくるものだと思います。

一旦ブレイクを入れて
現状課題の可視化や見直し、
時にはローテーションもしていかないと
組織成長しません。


動いていることを止めることは
負荷が掛かることだと思いますが、
時には勇気をもって立ち止まることは
遠回りのようで実は近道になるのかな、と。

皆様も虫歯にならないように
歯磨きは欠かさないようにしながら、
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


何事にも勘所がある。
その勘所を知るためには、
勇気をもって一旦立ち止まることも必要。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?