見出し画像

第1112回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/17)▲▲お客様は見ている、の話▲▲


母親が体調を崩し、
最寄りのかかりつけ医に行ってきたそうです。


かかりつけ医に見てもらえれば一安心、
と言いたいところなのですが、
このクリニックは最近経営主(院長)が変わったようで
患者としては一から院長と関係づくりを求められる
一手間が発生しているようなのです。

病院の中にカルテもあるんだから
院長間でやり取りすることも出来るであろうはずですが、
どうも聞いていると
そんなやり取りも行われていないらしいのです。

「あなた、どんな薬処方されてたの?」
と聞かれたと母親は言っていましたが、
そんなのカルテ見て確認しろや!と
思わずにはいられませんでした。


その他、
「あなた、もういい歳なんだから
 ちゃんとしてないと年取ったら寝たきりになるよ」
「薬ばっかり飲んでるからダメなんだよ」
などの数々の上から目線の発言に
たいそう立腹しておりました。


こういうのは受け手の主観の問題もありますから
他の人は上からの目線でも言ってもらって良かった、
という人もあるかもしれません。

しかしこのクリニック、
現院長が元院長を追い出したとか
いろんな噂も流れておりますし、
何といってもいつもは駐車場も混雑していたのが
ここ最近は前を通っても閑古鳥が鳴いている。
そんな状況でした。


あまりこれに頼ってはいけないと思いつつも、
Googleの口コミを見てみると
判を押したように低評価(★一つ)、
前の院長は良かったのに
今の院長は高飛車で好きになれない。
そのようなコメントが
実に10件以上出揃っていました。

これが1件ある位なら
個人の受け取りの問題となりますが、
ここまで来ると「事実」なのでしょう。


申し訳ないけど
このクリニックは早晩顧客は潮が引くように離れ、
地域からの信頼も無くしていくんだろうと思えました。


お医者さんですから
社会的に権威のあるお仕事ですし
患者に対して愛想振りまく必要なんて無いと思いますが、
これだけ病院だって競争社会ですから
ちょっとはエゴサーチして
自分がどう見られているのかを
確認するくらいはなさった方が良い気がしますね。


なかなか他人の評価を
素直に受け入れるのは大変でしょうが、
以前は親身で優しい先生だった評価が
偉そうで患者の意見を聞かない評価に
一転していますからね。
現院長に問題があることは明らかです。


今はネット社会なので
ネット上での評価やコメントが
目に付くことも事実です。
しかしこのクリニック、
比較的高齢の患者さんが多いから
わざわざGoogleに口コミを書いているとは
とても思えない。

リアルでの口コミや噂が
今の結果に繋がっているのでしょう。


そのように考えると、
お客様からは常に見られている
ということでしょう。
そして、
リアルでの口コミの伝播力は
侮れないものですね。


このクリニックが今後どうなるのか。
これは私の知るところではないし
現院長の考え方次第となりますが、
母親には別のかかりつけ医を探した方が良い
とアドバイスしましたし、
私も行くことは無いだろうなと思います。

常に他者からの視点は
意識しておきたいものです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


見られていないと思っていても、
意外と他者からは見られているもの。
しかも、
良くない点はなおさら。

良くない点は
他者の評価を一旦真摯に受け止め、
改善の材料にしていくのが良いだろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?