見出し画像

第1085回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/21)▲▲ワンコがお腹を見せて隙を見せるように、の話


今日はとある企業さんで
社員の方のインタビューをさせて頂いていました。

社長さんから
業務の改善や効率化、
従業員の方が働きやすくなる環境づくりの
支援をさせて頂く一環での対応でした。


普通だったら
社長さんにインタビューして
そのお困りごとを解決していけば良い、
のかもしれませんが、
現場の社員の声なき声を集めないと
絵餅に終わってしまうのも事実。


しかし、
社員の方へインタビューするのって
ある意味難しい。

インタビューすること自体は
なんとか乗り越えられるのですが、
社員の方にしてみたら
「お前誰だよ」になるのが普通でしょう。
そりゃそうです。
よそから来た人なんですから。


ところで、
よくコンサルと呼ばれる業態の人が
社長から嫌われる、
という話を聞きます。

よそから来て
土足でズカズカ上がりこむ感じで
アレコレ詮索され、
結局は分かったような分からないような
アドバイスを残して
期日になったら帰っていく。

社長でなくとも
「なんなんだあいつは?」
となりますよね。
時間とカネをムダにした、
なんてケースもあるかもしれません。


この理由ってなんだろう?
考えてみました。

(コンサルと呼ばれる職の方を
 決して否定しているわけではないので
 その点ご理解を頂きたく)
まず、
目線がどことなく上からなんですよね。
なんでそんなに偉そうに言われなきゃいけないの?
となりますよ。

そして、
自分はあくまでも外部の人間ですから、
という立ち位置でいるケース。
物見遊山、見物、
って感じに映るんですよね。


これを打破するにはどうしたらいいのか?
これは私なりに考えた答えですが、
「中に入っちゃう」ことかなと思うのです。


社長のことは勿論ですが、
社員のこともよく知っている。
なんなら、
その方が今の仕事をしている
背景まで知っていると
なお距離が近くなりますよね。


そのためには、
ある程度こちらも壁を取って
胸襟開いて接する必要があります。

この人は無害、
危険な人ではない、
話してもよい人だ、
等のオーラを匂わせておく。


なかなか自己開示することは難しいですが、
少しでも自分から「胸チラ」すれば
相手だって胸のボタンを
外してくれると思うのです。
(もちろん、イヤらしい意味ではなく)
例えるなら、
お腹を見せてくれるワンコみたいな感じでしょうか。

距離を縮めたい相手こそ、
お腹を見せて胸開いてみるのが
宜しいものです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人の警戒感を解くには、
まずは自分の胸の内を見せてしまえばいい。
それは、
ワンコが嬉しくてお腹を見せてくれるような感じ。
噛みませんよ、
吠えませんよ、をイメージ付ける。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?