見出し画像

第一回車椅子ソフトボール東日本大会

3日連続でnote更新サボりました…
大会中は初日に関して長旅の疲れと試合の審判・記録をフルで行い、2日目もフルで審判・記録と大阪へ帰るのに更新出来る時間を作れなかったのと、昨日は遠征疲れで一日中ゆっくりさせて頂きました。
Twitter・Instagram(両アカウントIDは一緒で、@seichang_bb)に昨日の更新で、明日note書くと言ったので、今日書かせていただきました。

5月20日(金)夕方に車椅子ソフトボール日本代表の香川選手(大阪府在住)が、せーちゃんの自宅へ迎えに来てくれまして出発しました。
ゆっくり名神・東名・関越道周りで、途中新東名の足柄サービスエリアで食事と銭湯があったので入浴をして休憩しました。長時間休憩をして、日付が変わって21日の朝8時30分ごろに、大会会場である群馬県前橋総合運動公園に到着しました。
会場の雰囲気はとてものどかで自然に囲まれて、とてもおいしい空気を吸えました。地元の東大阪市は小さな工場が多く排気ガスが多いので、前橋市の自然に囲まれた会場で大会が開催されるのは、本当に良かったと思います。

試合に関しては、第一試合と第三試合は三塁審判をやらせて頂き、第二試合と第四試合は記録を付けさせて頂きました。
今シーズン初の大会で、去年の12月に東大阪大会以来の大会だった為、選手たちも慣れないようでしたwww
と言いながらせーちゃんも第一試合で、2回程誤審してしまいました…
選手の皆様には申し訳なく思っております。
尚且つ初日に関しては、天候が悪く雨の中での試合だった為、グラウンドやボールが雨で濡れてしまい、悪条件の中試合を行いました。
自然にはかてませんね…せーちゃんも上着を持参していなくて、雨の中着ていたシャツも濡れて、尚且つ前橋市の気温も低くて体が冷えてしまいました。

雨の中何とか初日を乗り越えて、前橋駅前のホテルにチェックインしました。第三試合の時点で疲労困憊であまりにも体中が痛くて冷えていたので、速攻でホテルの大浴場へ行って疲れを取りました。
折角パソコン持って行ったのでnote更新したかったのですが、ガチ中のガチで疲れたので、近くのコンビニへ行ってビールと肴を買い込んで部屋に戻って、18時頃に軽く仮眠しました。
22時ごろ目が覚めてもう一度大浴場で入浴して、ホテルの一階ロビーにあった無料でマッサージ機を使えたので、全身強めにマッサージ掛けました。
部屋に帰ってベットで横になりながら携帯でSNSをチェックしたりして、後に就寝しました。

大会2日目の朝6時30頃起床しまして大浴場へ朝風呂入って、朝食付きのプランにしたため朝食をホテルで取り支度をして、大会会場へ行きました。
2日目の第一試合と第二試合は予選だったので、審判員シフト・記録員シフトが決まっていて第一試合は記録、第二試合は審判で主審させて頂きました。
第二試合が終わるまでどの試合も良い試合だった為、第三試合の三位決定戦と第四試合の決勝の組み合わせが分からなかったので、それによって選手兼任で審判・記録員のシフトを決めまして、第三試合は審判で一塁審、第四試合は記録をさせて頂きました。

記念すべき第一回の東日本大会の優勝は、「横浜ガルズ」さんでした。
横浜の選手には審判員・記録員が数名居てたので、休憩なしで試合に挑んだ選手も沢山いらっしゃいました。
その中での優勝は素晴らしかったです。
協会のYouTubeチャンネルで2日間ともライブ配信しまして、アーカイブが残っております。
ご覧になった方もいらっしゃいますが、是非ともご参照ください。

せーちゃんは大会前のnote更新の際に、全貌を個人アカウントにツイートとストーリーを挙げると申しましたが、時間がなくて写メを取れずに2日間過ごしてしまいました。
期待された方申し訳ありません。

後に昨日両アカウントにてある程度更新しましたが、協会のSNSアカウント(Twitter・Facebook・Instagram)に全て写真がありますので、是非ともご覧ください。

とても楽しかった2日間、初めて群馬県での開催と本当に充実した大会で、せーちゃんに関しては選手として出場はしなく、審判・記録員専任でやらせて頂き、いつもの車椅子ソフトボールで味わえない非日常的な時間を過ごさせて頂きました。

次回の大会は第一回西日本大会が、7月9日・10日と、我が「関西アンバランス」のホームグラウンドの東大阪市ウィルチェアスポーツコートにて開催いたします。
せーちゃんは「関西アンバランス」の選手として出場予定ですので、関西在住の方是非東大阪市まで足を運んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?