見出し画像

妊娠出産、産休育休

私は今、絶賛産休中である。
予定日まであと1ヶ月程だ。

35歳で初妊婦、妊娠というのは思ったよりも苦しい生活だった。
こんなに苦しいことを世の母親達は経験しているのかと思うと本当に本当に本当に尊敬する。
第2子、第3子を育てている方なんて神の領域だと思う。

妊娠9か月までフルタイムで働き、帰りにスーパーに寄り、帰宅は20時。
その後、夜ご飯を作り、遅く帰ってくる夫の帰りを待ち、時には待てずに食事をする。
本当に疲れてしまって涙が出そうになる時もあった。

産休に入り毎日が休日になった。
大学を卒業してから働き続けていたので、こんなに長い期間休んでいいんだろうか、となんとなく不安な気持ちににもなりつつ・・・今ではもう休みの毎日に慣れてしまった。

それにしても臨月というのは何をするのも苦しい。
夜もあまり眠れない。
何かを食べると苦しい、歩いていると苦しい、胎動が激しすぎて苦しい。

やっと眠れたと思ったら、深夜に飲み会帰りの夫が帰ってくる。
そしてお酒でいびきが大きくなり、しばらくまた眠れなくなる。

夫は呑気で良いもんだ。

色々と考え、出産費用は抑えようと思い、普通分娩を覚悟し、大部屋を希望した。

家賃や食費は折半、家事は私が負担をし、妊婦検診は平日の休みに時間とお金を消費し、ベビー用品は私がネットで調べて購入し、私の母が色々と必要なものを購入してくれて。
夫よ、あなたは何を・・・?出産費用はできるだけ抑えたので、頼んだよ・・・。

好きで結婚して、この人との子供が欲しいと思い、それなりにお金も稼ぎ、幸せな生活だなと思っていたが、臨月の時に深夜3~5時に帰宅されると怒りを通り越して、呆れかえる。

これから育休で月給は減り、ボーナスももらえない私と、何も変わらない生活を送る夫に違和感を感じる。
妊娠するまで無知であったが、育休には上限がある。
今まで必死で働いてきて、上限があるとは・・・この国は本当にどうしようもないと思う。しかも半年を過ぎるとさらに減る。

確かに夫の方が年収は多いが、当たり前に私が育休を取ることになっているのもおかしな話ではないかと思えてきた。
(深夜に帰宅されたことでイライラが止まらないのです笑)

そしてなんとも不自然なことに、生活費の折半は今までと変えるつもりはないと言う夫。モラハラか??
収入が減り、育児と家事をやる私と、今まで通り仕事をして今まで通りの収入を得る夫が、同じ生活費を負担する・・・?正気なのか??

出産、育児のために貯蓄を崩すのは女性の役割なのか??

※ここまで批判しておいてなんですが、夫はとっても優しいいいやつです。

私のことを過大評価しているのか?
大金を隠し持っているとでも思っているのか?

結婚当初は家事はできる方がやる、というお互いの認識だった。
しかし、そんな認識はどこへやら。
家事なんでほぼ私しかやっていないし、もうやってほしいとも思わない。
自分でやった方が早い。

家事分担なんでどうやったら成立するのか。
家事分担していると思い込んでるのはどちらかの思い違いなのではないのか。なんて、思ったので、愚痴をたっぷりと。


#家事分担の気づき #妊娠 #出産 #育休 #産休  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?