見出し画像

ごぼうは冷凍出来る

私は自宅にいる時は割とマメに夕飯を作ります。
当たり前かもしれませんが、昔体調が著しく悪かった時は、まず台所に立つことすら出来ませんでした。
その頃の事を思うと、色々作れるようになった今に感謝せずにはいられません。
で。
今日の夕飯はきんぴらごぼうに秋刀魚の塩焼き、それに豚汁です。
久しぶりにごぼうが安かったので、1本まるまるささがきにしました。
……多いよ、量……。
きんぴらにするのは4分の1で十分。
さぁ、残りをどうしようかと思ったので、調べてみたところ、なんとごぼうは冷凍出来ると!
目からウロコでした。
方法は2つ、 ①大きめのぶつ切りにする
これはもう無理。ささがきしちゃった。
ささがきを油で炒めてから小分けする。
これだ!!
てなワケで!ささがきごぼうを炒めて冷まし、小分けにすることで事なきを得ました。
野菜って意外と冷凍できますね。
まだまだ知らないことが沢山です。
さーて、凍らせたごぼうは何にしようかな。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?