見出し画像

私的手帳会議を開いてみた

急に秋めいてきた気がする関西地方からこんにちは、聖です。
秋は気候的にとてもスキなので、やっと11月を前にして秋らしくなってくれるのは、とても嬉しい私です。

「私的手帳会議」開催

昨夜、思い立って「私的手帳会議」なるものを開いてみました。それはなぜかというと、
1)気になる手帳が多い
2)書きたいことがまとまらない
3)手帳の数が増えている

の3点からです。

1)は、例えば「CITTA手帳」とか「週末野心手帳」とか、何かに特化したような手帳がとても気になっているということ。そしてそれに付随して、2)の書きたいことがまとまっていないということ。
「こういう事書きたいな」「こんなのは書いたらどうだろう?」
そういう思いがテンでバラバラだったのです。
またその関係で3)手帳の数が増加してしまいました……。

①仕事用のガントチャート「カ.クリエ」
②持ち歩き用の「Marks」
③週間を俯瞰して見る手書き手帳「大人の時間割」
④母艦手帳「ヲタ手帳」
⑤家計簿(簡略化)用手帳「クルールフォンセ」
⑥持ち歩き用その2の「ブラックダイアリー(落書き手帳)」
⑦書きたいことを書くための「MDダイアリー」

こんなに続けられるのか?!というのが本音ですが(笑)
でもどれも書きたい!という欲を満たしてくれるものたちです。そしてこの⑦のMDダイアリーに書くことを、手帳会議しました。

まず、何を書きたいか~①わくわくリスト

まずこの手帳を使おうと思った理由が「わくわくリストが書きたい」ということです。手帳でなく普通のノートにするか悩んだのですが、手帳の方が気分が上がるし、区切りがつけやすいということ。また、見開き一週間として使える罫線ノートがついていること。ノートにするならどちらにせよマンスリーのシールを貼らないと、と思っていたので、マンスリーがついているのも良かったです。

「わくわくリスト」は本家では一ヶ月ごとに50個以上書き出せるようになっています。ですが私は毎月、で書くよりも、毎週いくつか小出ししていく方が性に合っている気がしたので、左のページを「今週のわくわくリスト」、右のページを「振り返ってみて」+「今週の良かったこと」というページにすることにしました。毎日書くのではなく、週に一度書き出して振り返る……そんな感じを想像しています。
ですからそれに伴って、今まで適当にしていた”手帳タイム”を毎週日曜の夜か月曜の朝にきちんと時間を設けることにしました。(月曜始まりで動いているため)

②Ambition in 2022(野望2022)

続いて、1年を通して書きたいことがあるということにも気づきました。これは「週末野心手帳」からヒントを得て、書くことにしよう!と色々検討を重ねた結果なのですが、

①2022年に会いたい人
②2022年に行きたい場所
③2022年にやりたいこと
④2022年に始めること
⑤2022年に止めること
⑥2022年も続けること

を書き出すことにしました。2022年に叶えたい夢として書き出すのです。先日書いた「Wish List100」とも内容はかぶっているところもありますが、そこは、2022年に叶えられそうなところに絞って、という感じです。

③ Future Map(未来予想図)

そして次は未来地図です。
1年後はどうなっていたいのか?3年後は?5年後は?
自分の将来に向けた未来予測を立てよう!と。本家では10年後もあったのですが、10年という長いスパンで想像がつかないのは目に見えているので、あえての短期間5年までとすることにしました。
どんな人になっていたい?どんな生活してる?仕事は順調?
そんなことを書いていこうと思っています。

そして手帳が埋まっていく

こうして、私的手帳会議は「書きたいと思ったことを書こう」ということで結論に達しました。今まで色んなノートや手帳にバラバラに書いていたことをひとまとめにするということです。それでもまだ7冊もあるんですけれど……(汗)

来年一年間、この7冊の手帳たちを使ってみて、内容を精査し、再来年の一年をどのような手帳使いにするか、ということにつなげていければなぁ、と。正直まとめたい内容の手帳もありますが、それは使ってみてどのようにまとめるのがベストなのか、を探っていこうと想っています。途中で挫折する手帳も出てくるかもしれませんが、今この「書きたい!」という欲を止めない事の方が大切だと思ったのです。

私的手帳会議は、無事に閉幕しました。手帳の始めに合わせて12月から始めて行くことになりますが、続けられるだけ続けていこうと想います!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?