見出し画像

吉岡星 / Glass Farm MANZO

【 輝きは飾りじゃない 】

ガラスの30代。
気がつけば酒器ばかり作ってしまうよ。

陶芸への憧れからか、ガラスっぽくないものを追求しがちですが、所謂ガラスらしい、シンプルで綺麗なモノも得意です。

切子などの研磨も得意です。
やればできる子です。

【 半農半硝 = 農業×硝子工芸】

大阪府豊中市出身、吉岡星(ヨシオカセイ)です。
名前とイメージで女性だと思われることが時々ありますが、すみません。
残念ながら30代後半のおっさんです。

※イメージ図 (illustrated by ますださえこ) http://shop.masudasaeko.com

ガラス歴は8年目。
大学中退後、20代は地元大阪で9年程音楽関係の仕事をしておりました。
酒と温泉が主食です。

脱サラ後、大阪 ☞ 富山 ☞ 愛知(尾張瀬戸) ☞ 秋田 と、何故だか徐々に北上。
旅の様な人生もいよいよ最終地となるかどうかは僕の素行次第ですが、2020年11月に妻の実家のある岩手県遠野市に移住しました。

工房を創ると決めてから、かれこれ2年。
いやぁ、移住するまでが長かったぁ。。。
建築基準法が厳しいのなんの。
カッパ淵や伝承園のほど近く、辺り一面に広がる田んぼの隅っこ、永らく休耕していた農地にガラス工房「Glass Farm MANZO」https://www.manzo-glass.comをまさに今、建設しております。

妻の曽祖父・萬蔵(Manzo)さんが開拓したその土地で、土を耕し農作物を育むようにじっくりのんびり。
遠野の風土をたっぷり吸いこんだ遠野でしか作ることの出来ないガラスで、ちょっとだけワクワクする毎日と文化を耕すガラス工房です。(2021年1月完成予定)

どんな仕事でもそうだと思うのですが、ずっと同じことをしてるとしんどくなりません?
ガラス工芸とはいえ結局は仕事ですから、ガラスだけ相手にしていると苦しくなることもありまして。
とは言え、仕事をしないと生きていけないですし、なかなかガラスだけで年間1000万売り上げるのも難しい。
考えても考えてもお腹は空くわけで。
じゃあ食べるモノも作ろう。
食べるモノさえあれば死ぬことはないですし、何より土いじりって面白いじゃないですか。

「俺は海賊王になる!」

そこまで意気込んでないですが、ガラスと農業を兼業で「ガラス農家」としてふんわりストイックに生きて行くことにしました。

【 ガラスの原料は日本全国一緒? 】

皆さんご存知ないとは思いますが、岩手県遠野市で有名なもの。
ビールなんです。
ビールはビールでも、ビールを作るために必要な原料「ホップ」の生産量が日本一なんです。

少し話は逸れますが、ガラスの原料って実は日本全国ほぼ皆さん同じものを使っているんです。
一部、ビールや焼酎等の空瓶や蛍光灯のリサイクルガラスを使用している工房もありますが、日本全国、ほとんどの工房は同じ原料を使っていると言って問題ないと思います。
なぜなら、吹きガラスの原料を作っている会社が日本に1社しかないからです。

という事はですよ、小樽とか琉球とか、ガラスの産地みたいに思われてるかもしれませんが、実は産地でもなければ技術やデザイン以外にその土地の特色は無いに等しいのです。
知らない人からするとびっくりしますよね。
気になった方は是非ご自身で調べてみてください。

で、僕がどんな活動をしていきたいかと言いますと、秋田に居た時に始めたプロジェクトなのですが、その土地でしか作れないガラスを作る
要は、その土地でしか生まれない鉱物や農作物の廃棄されるものをガラスに溶かして再利用し、色ガラスを作るというものです。
色ガラスは釉薬と一緒でガラスに金属を溶かして発色させています。
ですので、自然界に存在する有機物であれば、ガラスに溶かせば何かしらの色が出ます。
陶芸の土や釉薬がそうであった様に、ガラスも100%では無いにせよ、本当の意味での産地になることが出来れば、もっと皆さんに楽しんでもらえるのではないかと思っています。

工房が完成する2021年、まずは遠野が世界に誇る特産品「ホップ 」を溶かした色ガラスでビアグラスを作りますので、ぜひご期待ください。

【 GoTo 散歩 】

自分の工房でバリバリ作業してるかの様な感じで綴ってきましたが、お気づきですか?
そうなんです、実際まだ出来てません!
工房もようやく基礎工事が始まったところです。
工房は2021年1月末完成予定。

なので、毎日犬の散歩や薪割りをして過ごしております。

しかしながら、これでも一応ガラス作家の端くれ。のんびりふにゃふにゃ毎日過ごす訳にはいきません。
展示もちょこちょこありますし。

●11/28 - 12/8 企画展@Gallery Laura(愛知)http://www.gallerylaura.com
●12/5 - 12/12 個展@巷談舎(大阪)https://www.koudansha.jp

お近くの方はよろしければ覗いてやってくださいませ。

ふるさと納税を利用したクラウドファンディングも実施中です。
クラファンと言いながら単なるふるさと納税です。
寄付していただいた税金の使い道をご自身で選べる画期的なシステムです。
ぜひご支援お願いいたします。
詳細は以下ホームページから。

#craftsdays
#craftsdays2020
#クラフトフェアまつもと
#ガラス
#ガラス農家
#移住
#遠野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?