見出し画像

【スポーツ】野球を見ない私がWBSに興奮した理由3つのポイント

WBC日本優勝!!
決勝のアメリカ戦は序盤から熱い戦いが繰り広げられていましたね。
日本の優勝は14年ぶりだそうで、さらに今回全戦全勝という快挙だったそうです。
本当にすごい!

決勝戦となる22日はお仕事で見れなかった方も多かったのではないでしょうか?
私も出社だったため、決勝戦はヤキモキしながら速報を時々確認して試合の行方を見守っていました。

今回は普段野球を見ない私がなぜWBCを見るようになったのか、お話させていただこうと思います。


WBCを見ようと思ったきっかけ

自己紹介でも書きましたが、昔の私はスポーツ好きでテレビでの野球観戦もしていました。
月日が流れて野球への興味を失い、WBCも久しぶりに見たという具合です。

今回WBCを見るきっかけになったは友人から熱く語られたことがきっかけでした。
大谷選手が人気な理由が試合を見て分かった!...とか
この選手の背景はこうなんだよ!...とか
普段野球を見ない友人に熱く語られたら尚更見てみたくなりますよね。

初めて見たのはメキシコ戦

見てみようと思った次の試合がメキシコ戦でした。
ちょうど休みだったので早起きをして観戦しましたが、手に汗握る試合でずっと興奮しっぱなしでした。
最後のサヨナラ逆転ヒットは諦めていた分、喜びも大きかったです。

そして決勝、アメリカ戦

メキシコ戦でWBCの面白さを知った私は朝支度をしながら、出社ギリギリまで中継を見ていました。
朝から打たれ、打ち返しと激闘を繰り広げていたのでずっと見ていたい!となりましたが、従業員という立場には逆らえず家を出ました。

出勤時にもラジオだけは聞いていたので、メキシコ戦に続き村上選手がホームランを打った時には思わずガッツポーズをしてしまいました。

仕事中もちょくちょく速報を見つつ、ソワソワと落ち着かない感じでした。
お昼休憩前には9回表でダルビッシュ選手から引き継いだ大谷選手がきっちり抑えて試合終了。
お昼休憩時に見た選手たちの胴上げや大谷選手、村上選手のヒーローインタビューは最高でした。

最後に

WBCが終わり、日本野球の強さを世界に結果で示しましたが、選手たちは各所属チームに戻り、これからシーズン本番が始まるというところ。
新たな「優勝」という目標に向かって、また努力を重ねる選手たちは本当にかっこいいですね。

今回活躍した選手達の名前がまた見れることを楽しみに、自分も目的・目標のために努力していこうと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?