見出し画像

人に優しくする事で自分にとってのメリット

ふと生活をしていてタイトルの事について考える機会がありました。
私は、対人関係の仕事をしており良くも悪くも色々な方と接しないといけません。

もちろん幸せに感じる事もあれば、本気で腹が立つ事もあります。
仏でもなんでもないので笑

ただ、経験や歳を取るごとに徐々に穏やかになっていっている気はします。

以前YouTubeにあった島田紳助さんと松本人志さんの会話で、
「ストレスを感じないようにしている事って何ですか?」と松本人志が質問した事に対して、島田紳助さんは

「怒りやすい奴とか腹が立つやつはまだ人間1回目なんや」的なニュアンスの事を言ってました。
人間は何度も人間に転生するのかはわかりませんが、そういう事なんでしょうね。

逆に「仏さんのような人は何十回、何百回と人間を経験しているからこそ。そう思えば、腹が立つやつがいても、あいつはまだ人間1回目やからしゃーないなと思えて鼻で笑えてくる」と。

考え方としては非常に面白いなぁと思い、私もそう考えてみようと思うようになりました。
勿論、初めはそう上手くいかないんですが徐々に

あっ、違う違う!あの人はまだ人間として経験が浅い方だから仕方ない!私の方が人間の経験が多いかは分からないけど、腹を立てても仕方ない。

と思えてくるようになりました。
悪く捉えれば相手を見下していると思われる方もいるかもしれませんが、

全員に対してそう思っている訳でないですし、腹が立たないように自分をコントロールするための一つの手段として活用しているだけです。

直接相手に対して、「あなたはまだ人間1回目なのですね、なのでしょうがないですね」とか言っていれば話は別ですけどね。

そうすることの積み重ねで、徐々に相手に優しく接する事が出来てきました。

変化点については
.相手側も優しく接してくれる
.向こうから接してくれる事が増えてくる
.有益な情報も貰えやすい
.信頼関係が出来やすい
.ストレスが溜まりにくい etc.

ストレスは本当に身体に毒なので、自分は試して良かったなぁと感じています。

まだ試して3ヶ月ほどなので、今後も腹が立つような事がある時にだけやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?