見出し画像

固め至上主義の作るPart2

皆さんこんにちは、seiです。noteに投稿する内容のネタが尽きたのか、以前に聞いたことあるようなタイトルではありますが…はい、今回もまたプリンを作ったレシピを書きます笑。いやぁ~だってねぇ~甘いもの好きですよ?プリン大好き人間なんですよ?私、なら作って写真をパシャパシャ撮り、レシピを投稿してしまうのも無理はない、そんなお気持ちで見て頂けると幸いです🙏🏼。それでは早速材料から↓


本日のメンバーを紹介するぜ

というわけで今回の材料はこちら
卵 2個
砂糖 34g
ココアパウダー 15g
牛乳 160ml
卵、牛乳、砂糖の割合は前回の固めプリンのレシピの配合とほぼ同じですね。それにココアパウダーを加えた感じです。ちなみに↓が前回のレシピです。


奥に写ってるカラメルタブレットは本日使いませんが、
入れても美味しいかもしれませんね

それではお次に作り方


作り方は大体前回と同じ

まずは材料を計っておき、常温に戻しておきます。
最初に行うのは型に分量外のバターを塗っておきます。バターも常温において柔らかくしておいたものを塗ります。オーブンは、140℃に予熱しておきましょう。


塗った後に気づいた…絶対塗りすぎたよねコレ

続いてはボウルに卵を割って混ぜ、砂糖を数回に分けて加えます。

ここも前回同様に泡立てずに混ぜます

そしてここからが前回のプリンと違うところ、ココアパウダーを加えて混ぜます。

デデーーーーン!!!!!!!!!!

ここまで来たらお次に牛乳を少しずーーーつ混ぜながら加えていきます。牛乳は600wの電子レンジで30~40秒ほど温めるか、前回のように鍋に入れ、沸騰直前まで温めたものを加えます。

ココアパウダーって結構ダマになるんですよねになるんですよね

大きな塊とかが無くなり、合わさってきたら先程の型に漉しながら注いでいきます。

ダマめっちゃありました(笑)

ここでもう一つ前回のレシピと違う点があるのですが、それは調理に使う調理器具。前回は無水土鍋を用いて調理したのですが、今回はオーブンで湯煎焼きをしようかなと思いました。
てなわけでプリン液の入った型を型より大きめの深皿(今回はグラタン皿を使用)に置いて、お湯をプリン液の入った型の半分くらいの高さまで注ぎます。最後にアルミホイルをかぶせる。それでは最後の工程へ

型の半分入ってないように見えますが、多分目の錯覚です。

あとはこれを140℃に余熱をしたオーブンで30分ほど焼いていきます。この時、型を左右に揺らして液が流れてこなければ完成です。また、竹串を刺して確認するのもアリですね。もし焼きがあまいようなら5~10分くらい追加で加熱します。焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫へGO


いざ、開封の時…

冷蔵庫で冷やすこと数時間…ついにこの時が訪れた。そう、冷やしたプリンを食べようじゃないかと!!
型の周りをナイフで軽く取りながらそのままお皿へDIVE!!!!!表面がやや残念ですがいい感じの出来ではないでしょうか

味、香りも申し分無し!前回のプリンより好きな味かもしれない。というわけで今回は前回のプリンのレシピを応用したココアプリンのレシピとなりました。みなさまもよろしければ作ってみては??
それでは~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?