見出し画像

居酒屋のお通しでありそうなやーつ【アンチョビキャベツ】

皆さんこんばんは、seiです。2月ももう半分を超え、春が今か今かと待ち構えている感じになりましたね。最近は結構暖かいですし。それでも気温の変化が激しかったりするので体調を崩さないよう油断せずに行きたいところではございます。そんな春がもう少しで来るということで今回は春と言えば春キャベツ(唐突)ってな訳でキャベツを使っためちゃくちゃ簡単な1品を作っていこうと思います。今回のはメインと言うよりも小鉢やあともう1品欲しいなんて時に、題目通りに居酒屋のお通しなんかで出るかも??的な料理です。それでは早速材料へ↓

使う油で2種類の姿へ変わるのです。

キャベツ…3~5枚ほど
アンチョビ缶…1缶
塩コショウ…適量
オリーブオイルorごま油…大さじ2

今回も材料たったの4つと少ない材料出できてしまいます。しかも火も使わないですし、電子レンジだけでできちゃいます。ちなみに今回のレシピなのですが、使う油によって風味やスタイルを変えることができます。今回はオリーブオイルバージョンでやって行きたいと思います。それでは早速作りましょーー↓

芯は固いので取り除きましょウ

まず初めにキャベツを切ります。切ると言っても固い芯の部分を除き、あとは食べやすい大きさに手でちぎるんでもありです。カットしたら下のようにボウルに入れちゃいましょう。そんでもってこれをラップにかけ、600wの電子レンジで3分ほど温めます。

温め終わったら数分ほど蒸らしておきます。

次にアンチョビを用意します。

細々細ーく刻んでゆくー

アンチョビ缶からアンチョビをまな板の上にだし、身の部分を細かく包丁で叩きます。叩くというかなんというかここら辺微妙に表現が難しいですね笑


ここまで準備出来たらキャベツの入ったボウルに刻んだアンチョビとオリーブオイル(ごま油)を分量分加えます。仕上げに塩コショウを振り、和えて完成です。



さてさてお味の方はといいますと……キャベツの甘みとアンチョビの塩味、そしてなによりオリーブオイルの豊かな香りがいい感じにマッチしています。これは箸は止まらないこと間違いなしの一品になりますね。
この記事を書いているときにふと思ったのですが、ごま油を使用した場合、アンチョビをシラスなどに変えてみてもおいしいのでは??と。もうここまでくるとアンチョビキャベツではなく、しらすキャベツなんですけどね(笑)とまあこんな感じで簡単にできてしまうので、あともう一品欲しい、簡単なお酒のつまみが欲しいと思ったそこのあなたに作ることをお勧めします。
というわけで本日はここまで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?