見出し画像

つくねじゃねぇか【豆腐ハンバーグ】

皆さんこんばんは、seiです。本当は一昨日のうちに投稿をしたかったのですが、諸事情により更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした💦今後は週1投稿をを守っていきたいと思います。さてそれでは本題へ。特に前触れやきっかけなどなく、たまたまこれだ!っと思ったものを作りたくなってしまうのは私だけでしょうか?笑今回はそんなこんなで豆腐ハンバーグを作りました。もうっほんと唐突なんですけれど笑。なんか久しぶりに食べたいなーなんて思ったので作ってみることにしました。これといって上手いこと言えないので早速材料へ↓↓↓

この豆腐…本当に木綿か?

材料
鶏ひき肉…300g
豆腐(絹でも木綿でも可)…2/3丁or1丁
パン粉…30g
片栗粉…10g
砂糖…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
塩コショウ…適量
たれ
醤油・みりん・酒・砂糖…大さじ1
豆腐ハンバーグ作る時って大抵絹ごし豆腐を使うと思うんですけど、今回は木綿豆腐を使って作ってみました。というのも某スーパーで購入した木綿豆腐がかなり柔らかいことなんのって。もうこれ実質絹ごし豆腐じゃろって思いつつも水をしっかり切り、使うことにしたのでした。それでは作り方へ

混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて~~~

まずはボウルに鶏ひき肉と水切りした豆腐、というかタレ以外の材料全て加えます。それを混ぜて混ぜて混ぜまくります。全体がいい感じに混ざるまで合わせます。

次にこれをお好みの大きさに成形します。使い捨て手袋などがあると成形した後の手洗いが楽になります✌️

ウホッ良い形

あとはこれを焼くだけ!
フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけて温まったら成型したハンバーグを入れて焼き目をつけます。ついたら裏返して弱火にし、蓋をして5分程焼きます。焼いている間にタレの材料を合わせておきましょう。焼き終わったら1度皿に移して最初に焼ききれなかった分のハンバーグを次々焼いていきます。
最後にフライパンの余分な油を拭き取り、先程焼いたハンバーグを戻し、タレの材料を加え中火で半分くらいになるまで煮詰めます。煮詰まったらお皿に移して完成!!さてお味の方はどうでしょうか………?うん、ウンマイッッッ♥️♥️♥️♥️♥️♥️
柔らかい食感に甘辛いタレ、これはたまらねぇぜ旦那(誰?笑)混ぜて焼くだけでこんな美味いものが作れてしまうなんて。本当に簡単に出来ちゃうんで皆様もよろしければ作ってみては?それでは今回はこの辺で。おやすみなさい~~~

やっぱり見れば見るほどつくね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?