見出し画像

79 会社にキャリアを握られたくないので、自分なりにちょっと工夫していること

こんにちは!

主に転職活動をされていたり外資系IT企業に興味がある方に対して、
自分の実体験を交えて参考になるような情報をお伝えしています。

僕はITの"ア"の字も知らない状態でIT業界に飛び込み、
ベンチャー企業に勤めて年収もずっと300万円、仕事も好きになれず。
これではダメだと思い、2回の転職を経てGAFAMで働き仕事が好きに、年収も大幅にUpすることができました。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたが、
なんとか働いています。



キャリアは自分で決めるもの。
何を当たり前なことを言ってんだ、と思う方もいらっしゃるかと。

僕はGAFAMで働いていますが、
自分の先のキャリアを会社に決めてほしい、と思う同僚が結構います。
(もちろん同僚の人生なので僕がとやかく言う資格はありませんし、口を挟んだりはもちろんしません)

どんな仕事をするか、どんな会社で働くか、起業をするのか、フリーランスでいくのか、色々な選択肢があると思いますが、正解はないですし、それは全部 ”手段” ですよね。

僕は、ポジションクローズや周りでレイオフされている現場を目の当たりにしてきて、会社に自分のキャリアを任せる。という考えはいつのまにか無くなっていました。


ある意味、いつクビになってもおかしくない?という状況にいるので(悪い事をした。という意味ではないです汗)、
いつ辞めてもいいように少しずつ準備をしています。
(心の準備は性格上できないので、しないようにしています)

じゃあ、凡人の僕がどう工夫しているか?
自分なりに試行錯誤しているのですが、
○○だったらXXさん、そのポジションを取る。これは結構有効なのでは?と思っています。


ただこれだけだと相当ハードルが高く感じます。
○○という分野でいうと他にもいっぱい詳しい人はいるし、自分なんて到底足元にも及ばない。
なので○○に要素をかけ合わせます。

例えば、AI。
AIに一番詳しいXXさん。これだとめっちゃハードルが高いですよね。。
でも下記ではどうでしょう?


AIについて初心者に一番わかりやすく説明できるXXさん。
これだったらちょっとは競合が減った気がしませんか?


○○だけだと主語が大きいので、要素を掛け合わせ、主語を細かくしていくイメージです。


じゃあどんな要素をかけ合わせればよいのか?
詳しくはまた別の記事で書きたいと思っていますが、
簡単にいうと、まずは自分が得意なことと掛け合わせちゃえばいいと思っています。

僕の場合は、AIについてめっちゃ詳しいわけじゃないけど、初心者の人に向けて説明する機会がとても多く、自分も勉強しながら知識をつけていったので、わからない人の気持ちがわかる。
なので、わからない人がわかるように説明することが得意(だと思っている)と認識しています。

なので、AIについてわかりやすく説明するならXXさん、
そのポジションを取っていきたいと思っているわけです。
(そのおかげか、お客さんイベントの特別講演という枠でスピーカーを担当する機会も頂けました。その講演の参加者は、AIについて興味があるけど、ほとんど知らない方が対象でした。)

もちろんポジションを取ることは楽ではありません。
ただ最初から大きな主語に対してポジションを取りにいくと、果てしなくゴールを遠くに感じてしまい、挫折してしますので、主語を分解し、段階的に大きくしていく。それだと少しは目指しやすくなるのかな。と思っています。

ポジションを取る範囲も、最初はチーム内、次に課内、部内・・といった形で、ここも段階的に広げていければなんだかよさそうです。

そんな感じで、○○といえばXXさん、というポジションが取れれば、仮に働く環境が変わっても、自分にタグが付き、生きやすくなると思っています。

お互い頑張りましょう。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?