見出し画像

生理中のストレス大幅減!な買ってよかったアイテム3選

こんにちは、川口ちゃんです。
今回は、2021年に出会ってもうこれナシではいられなくなった激推し生理用品を3つ紹介します。

全て人気どころなので目新しさはないかもしれませんが、人気なだけあって実力は確かな面々です。生理がある方も無い方も是非読んでいってください!



まず一つめはこちら。ソフィのシンクロフィットです。

画像1

商品自体はもうずっと前からあるようですが最近知名度が急上昇した商品です。私も最近知りました。初めは苦手なタンポンと同じような商品かと思って興味がありませんでしたが、今年の夏に同級生の星・指原莉乃さんのYouTubeを見て、あ、そういうことじゃないんだとわかり、試しに使ってみたら、これがもうめちゃくちゃ快適でした!!!!
これひとつで生理の1週間がこんなに快適になるとは…もっと早く使っていれば良かったと心底思います。

以下、具体的にどう快適だったかをお伝えします。

・経血の漏れがなくなり安心感爆増&洗濯の手間は爆減

とにかく漏れない。これ、本っっ当に素晴らしいことです。精神的にも肉体的にも負担がめっちゃくちゃ減りました。

私は経血量が多い方です。基本的に4日目まではお昼でも夜用のナプキンを使います。そして事務仕事のため、日中はほぼ座っています。

量が多い×座り仕事は結構ストレスです。
ただ座っているだけで夜用ナプキンが決壊寸前(or半決壊)になることがあるからです。
こまめに交換しても、短時間にシャバシャバと出血してしまえば受け止めきれません。そのため生理中は常にナプキンを気にして仕事をしています。

仕事中だけでなく、電車や飲食店で長時間座っているときも不安です。以前、回転寿司屋さんにてナプキンの決壊に気づかず夢中で寿司を食べ続け、スカートまで血が染み出してしまった経験があります。大量出血に気がつかないほど夢中にさせるなんて、恐るべし、寿司(違う)。

しかしシンクロフィットをつけていればそんな心配は無用です。大体の経血は受け止めてくれるので、すごく安心感があります。もちろん、立った瞬間にドバッと出る経血も同様に受け止めてくれます。固形の経血は吸収せずにナプキンに落ちるのを物理的に抑えてくれる感じです。とりあえず、やば!と思ったらすぐトイレに行ってパっと交換というのをしていれば日中は安泰です。
 

また、厄介な伝い漏れも無くなりました。
私の場合、伝い漏れは横になっている時によく起こります。生理中は腰やお腹が痛かったり、眠気がすごかったりで、できれば寝ていたいじゃないですか。その際、40cmの夜用をつけていても、体を伝って経血が背中またはおへそに到達してしまい、絶望しながらショーツとパジャマとシーツを洗う、みたいなことがよくあります。
経血がサラサラの日はそれが連続で起きたりして、本当に発狂しそうになります。血はすぐ洗わないと落ちにくくなるけど、もう洗う体力など残っていないという…。しかもナプキン自体にはそんなに血がついていないことも多くて、夜用は値段が高いのにもったいないと思って余計凹みます。

しかし!!シンクロフィットはその名の通り肉体にシンクロフィットしますので、出てきた経血をその場でダイレクトに吸収してくれます。これを使うようになってから3ヶ月くらいですがまだ一度も伝い漏れしていません。今まで毎月洗面台で血の付いた布をゴシゴシしていたのに…夢のようです。

・ジメジメナプキンをまた履かなくていい

トイレにて、ナプキンに多少血がついてるけど、さっき交換したばかりだし今日はもうポーチにナプキンそんなに残ってないし、もうちょい使おう!!ってなる時あるじゃないですか。え?不衛生だからそんなことあり得ないって?誰しも一度はこの経験ありますよね?ね?(圧)

しかしシンクロフィットをこまめに替えていれば、ナプキンまで血が到達しないので、そんな事態は起こりません。毎回シンクロフィットだけ交換すればよいのです。一度体から離した、経血でジメジメしたナプキンを再度当てるという、あのなんとも不快な行動をする必要がありません。
装着位置によってはナプキンに血がついてしまうこともありますが、それでも極少量なので基本ナプキンの表面はカッサカサを保てます(サラサラと言え)。ゆえに蒸れも気になりません。


・ 捨てる手間がなくなった

この商品、本体も、本体を包んでいる薄い袋もトイレに流せるんです。これも超ありがたいポイントです。

ナプキンを替えるときって本当に忙しいじゃないですか。出先の汚くて狭いトイレだと、特に。
交換するナプキンを置けるスペースがなくて、さらにテーブル代わりにできるペーパーホルダーも傾斜が激しく使えないとなると、自分の体を台にするしかありません。試されるバランス感覚。
そして汚物入れが便座の奥のすみっこに追いやられている場合は、アクロバティックに胴体を捻り、腕をグッと伸ばして捨てなければなりません。汚物入れが持ち上げる蓋付きタイプだったりするとさらに動きが増えて大変です。

シンクロフィットならただ尿を出すだけで終了です。こんなにとっ散らかる必要はなく、排尿すれば勝手に便座に落ちます(一応つまめる部分もついてるので手動でもOK)。新しいものを袋から出したら、袋も便器にぽい。そして流す。普通の排泄の流れと同じですね。手も汚れません。そしてスッと当てがってサッと起立し、ショーツを上げれば任務完了です。素晴らしくスマート。


・嵩張らない

こちらは普段、夜用のナプキンでポーチがパンパンになっている方には超嬉しいポイントです。シンクロフィットはとてもコンパクトなので小さなポーチにも収まります。今は小さいバッグが流行っていますが、生理の時はバッグを変えないと無理!なんて悩みも解決するコンパクトさです。本当にありがたい!


・(一応)デメリット

素晴らしすぎる商品ですが、あえてデメリットを挙げるとすると、慣れるまでの難しさでしょうか。

私の場合、初めて使う時に加減がわからず強く押し当てすぎて、長い時間自転車を漕いでいる時みたいにあそこが痛くなってしまったり、逆に圧を軽くしすぎて装着したそばから便器に落としてしまったりと、計3回ほど失敗しました。
しかし、トイレに行くたびに交換するので、わりとすぐにコツを掴むことができるのそんなに心配ないと思います。

あとはそのトイレに行くたびに替えるというところもある意味デメリットかもしれません。これは清潔さという面ではメリットでもあるのですが、頻繁にトイレに行っていたら大量消費してしまうのでコスパが悪いです。生理の時にお腹が緩くなりがちという方は高くついてしまうかれません。

頻繁に行かずとも、少なくとも普段トイレに行く回数分は減るので、私は一回の生理で一箱(12個)使い切ってしまいます。大きいドラッグストアですとジップロックみたいな袋に入ったお得用サイズが売っているので私はいつもそちらを買っています。安くは無いですが、夜用ナプキンをほとんど買わなくなったので、金額的には以前とそんなに変わらないかなと思います。




続いて2つめはこちら。

画像2


同じくソフィの超熟睡ショーツです。こちらは前から気になってはいたのですが、オムツは大袈裟かなと思い(40センチでも漏れてるくせにね)買ったことはありませんでした。しかしシンクロフィット同様、指原さんのYouTubeに背中を押されてデビューしました。結果、こちらも素晴らしかった…!!


「ズレモレゼロへ」とパッケージに書いてありますがほんとにそれです。
いざ取り出してみたら、長いナプキンと比べて吸収する部分が短く、てっきりショーツ全体が吸収部分になっているのかと思っていた私は不安になりましたが、結果、全然大丈夫でした。シンクロフィット同様、肌に密着して血が出た瞬間に吸収されお腹や腰まで行かないので、長くある必要が無いのです。うまくできてます〜。

私はこのショーツを経血量の多い生理初日と2日目の夜に使うことが多いです。
試しに日中用のシンクロフィットを2日目の夜に装着して寝てみたこともありますが、キャパオーバーしてナプキンにもかなり血が漏れたので、多い日の夜はこのショーツが最適かと思います。

ただ、ぽっちゃりのわたしにはサイズが結構ギリだな…なんて思っていたら、出てました!大きいサイズ!ありがたや、ありがたや!!

画像3

大きい分、5個入りでなく4個入りになっていますがまあ仕方ないでしょう。
自分のサイズがどちらかわからない!という方はお試しの2個入りも売っているので、気になるサイズから買ってみるといいと思います。2個入りはこんな風にパッケージがショーツと同じ形になっていて面白いです。

画像4

しかし絶対こんな場所に置く人いないでしょ。
せっかくのインテリアの雰囲気ぶち壊してるわ。

(画像は全てソフィのサイトよりお借りしました。)

あ!あと、取り替える時に次に履く下着を持たないでトイレに入ってしまうと、ノーパンになってしまうので注意です!朝から水着を着てきた小学生にありがちなミスです。寝起きで頭がぼーっとしていると陥りがちなので気をつけてください。



最後のオススメは、無印のストレッチ天竺編みサニタリーボクサーショーツです。

画像5

(画像は無印のオンラインショップよりお借りしました)

最近は、物を買い替えるにあたってとりあえずTwitterで話題の商品を検索してみることが習慣になっていて、こちらの商品もその流れで出会いました。

この商品の良さは、とにかく履き心地が良いところです。

恥ずかしながら私は今まで、サニタリーショーツは安物しか履いてきませんでした。初めて買ってもらったサニタリーショーツがゴワゴワと不快な履き心地だったので、サニタリーショーツというのは機能を優先するせいで仕方なくどれもそういう履き心地であり、お金を掛けるものではないと思い込んでいたのです。

しかしこちらの無印のサニタリーショーツは、生地が肉厚で肌あたりがとてもなめらか…!!ちゃんとしたサニタリーショーツってこんなに履いていて気持ちいいんだと、私の中で革命が起きました。

履き心地が気に入りすぎて、追加購入してもはや生理関係なしに毎日履いています。普通のショーツ型とこちらのボクサー型の2種類を購入したのですが、ボクサー型の方が圧倒的に安定感があって私好みです。普段は食い込みが気になって苦手なのですが、この商品に限ってはボクサーの方が良かったです。無印で衣料品を買ったことがなかった私的にはちょっと冒険でしたが、本当に買って良かった商品でした。


・おまけ 〜もし血が漏れてしまったら〜

どんなに備えていても経血が漏れてしまうことってあると思います。そんな時、私が頼りにしているオススメ商品があるのでご紹介します。2021年に出会ったわけではないのでおまけ枠です。

血がついてすぐの時→コンタクト洗浄液

画像6

(画像はロート公式サイトよりお借りしました。)

今付着しました!みたいな鮮血ならコンタクトの洗浄液で綺麗に落ちます。メーカー問わず何でも大丈夫です。血がついた部分をしっかり濡らすようにびゃーっとかけて馴染ませ、数分後に擦り洗いすると綺麗に落ちます。


がついて時間が経ってる時→青ざらし石鹸 

画像7

(画像はパックス公式サイトよりお借りしました。)

これは鮮血でも時間が経って茶色くなった血液でも落ちます。血に限らずおりものも落ちますし、泥や襟袖汚れ等、大体の汚れは落とせる万能石鹸です。
泡立ててで洗うのではなく、石鹸本体を汚れにゴリゴリと擦り付けて、その後ちょっと濡らしてもみ洗いすることで綺麗に落とせます。

余談ですが、最近店頭で見かけないなあと思ったら公式サイトにこんなメッセージが!!

画像8

設備老朽化…!
これって設備をわざわざ新しくするまでは儲かってないってことですよね。つまりいつかは商品自体無くなってしまうのでしょうか。頑固な汚れにはずっと青ざらし石鹸を使ってきたので、少しでも買い支えなければと思いました…。



以上、川口ちゃんの生理にまつわる買って良かったアイテム紹介でした!いかがでしたでしょうか。

ちなみに経血の量が多い人は子宮の病気の可能性があるので、まだ婦人科に罹ったことがないという方はぜひ相談してみて下さい。問題が無ければ無いで安心できますし。私も定期的に受診しています。

この記事が少しでもあなたやあなたの周りの方々の生理のつらさを和らげる手助けになれば嬉しいです。それではまた〜。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

信じないことが信条🍤