見出し画像

車に轢かれたことはありますか?小学生の時の事故の記憶

車のボンネットの上から天井まで回転し急に反回転しながら下っていく映像が頭から離れません

小学一年生の時、下校途中に事故に遭いました。橋横の横断歩道を渡っている時にドーン!と轢かれ車のボンネットから天井まで回転して登り、急ブレーキと共に半回転しながら下り、ボンネットの先からは180度弧を描いて道の方に投げ飛ばされてしまいました。

私はとても運が良かったようでランドセルから着地し頭は打たず手足をすりむいた程度でしたが、もし顔面から着地していたら今頃どうなっていたことか…、今でも恐ろしいです。

昔読んだネットの記事によると15.4%の人が車に轢かれたことがあるそうです。6人に1人の割合です。今は衝突安全装置等もあるのでもっと少ないと思われます。

私の事故は小さい方に当たるのかもしれませんが、車に轢かれることへの恐怖だけは未だ拭えません。家を建てるときは子供の通学路に大きな幹線道路がないように、極力交差点を渡らなくていいような土地を選んで買いました。
自分だけではなく、子供がいつか轢かれるかもしれないという恐怖もがなかなか心に強く残ってしまってます。

事故に遭った後、一緒にいた轢かれなかった同級生の様子がおかしくなりました

…今なら分かります。
事故状況を何も説明できなかったそうです。

目の前で友達が轢かれたら大人に状況を説明するように言われても出来るわけがありません。
その事故以来その友達と話すことも帰ることも遊ぶこともなくなってしまったのでわかりませんが、きっと彼女の心にも大きな傷を負ってしまったのだろうと思います。

『私と一緒に帰らなければ良かったのに…』とか思わせてしまっていたら申し訳ないなぁ、今元気にしてるかなぁと思う次第です。(私は元気よー!)

この事故での最大のミスは友達に合わせて下校ルートじゃないルートで帰ってしまったことでした

そう!下校ルートではない道を通ていたために一切保険が降りなかったのです。
万が一の時のためにお子様には必ず下校ルートで帰るように伝えていてください。

事故後すぐに病院に行きMRや脳波その他諸々検査を受けましたが、登録している下校ルートではないということで保険が下りず、全て自費だったそうです。

幸い私は擦り傷以外特に異常はありませんでしたが、翌日に加害者の方が持ってきてくれたケーキを欲張って食べ過ぎてお腹を壊して学校を休んだことを覚えています笑

20歳の頃、90代のおじいさんに追突される事故にも遭いました。20年近く経った今もムチウチです

車に轢かれたわけではありませんが、90代のおじいさんから追突されたことがあり、20年近く経った今でもムチウチ症に悩まされています。2カ月ほど整骨院に通いましたが、事故後すぐに整形外科に駆け込まなかったことで治りが遅くなりました。

整形外科の先生の話によるともう第五動脈近くの首の骨が変形してるから手術をすることができず、たまに来る痛みにはロキソニンを飲むしか方法はないそうです…。
ヘルニアみたいなものだと思います。
スマホで下を向くことも、本を読むこともしんどいので筋トレで肩周辺の筋トレを厚くすることで良い感じに頭を支えています。(筋トレを数日しないと首も痛くなります)

みなさん事故にはくれぐれも気をつけて。

いついかなるときも事故に遭う可能性があります!
事故に遭おうと思って遭う方はいませんからね!
お子様には危険な道を通らないように、きちんと教えてあげてくださいね!
万が一事故にあったときは首が痛くなくても病院に駆け込むこと。
整骨院はレントゲンも撮れませんから。

車を運転する人はどんなカーブでも初心者のように必ず目視を!
ストレートでも、確実に横に車がいないと分かっている時でも目視を怠らず“かもしれない運転”を心がけましょう。

誰がいつ加害者になって明日ニュースになってSNSをさらされるかもしれませんよ!
私も気を付けます!!みんなで気を付けましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?