瀬川深 segawashin

小説家/小児科医/研究者。http://segawashin.com/

PCRはなにをわれわれにもたらしてくれるのだろうか?

新型コロナウイルス感染症(以下COVID-19と略記)は現在なお全世界で猖獗を極めており、一部の国や地域を除いてなお収束する様子を見せていない。残念なことに、本邦でも。…

【小説】戦争のしらせ(前編)

翌朝の新聞は予定通りに南(なん)溟(めい)での開戦を告げていた。大統領は途中までを流し読み、顔をしかめた。引用されていた勅令が二度にわたって誤植されていたからである…

【小説】五月、隣人と

11年前、2009年の春に書き、私家版で少部数配布した小品ですが、昨今の事情に鑑みて公開します。執筆の経緯などは最後に記してあります。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

愛知トリエンナーレと「表現の不自由展」に行ってきた

愛知トリエンナーレ内の展示企画「表現の不自由展」に行ってきた。  当初この企画のことを知ったとき、「これは大変なバッシングに晒されるだろうな」と思ったものだが、…

その表現は誰かに労力をアウトソーシングしていないだろうか?

幼児向けの乗り物の絵本に20ページ中6ページにわたって自衛隊の車両が掲載されていることが問題視され、当該書籍の増刷が中止されるという事件があった。 https://this.kij