大人

大人ってなんだろう

最近このことをよく考える。

この前大学2年生のバイト仲間とサシで飲んだのだが、○○くん落ち着いてて大人っぽいっすよねと言われた。

2年前くらいに一時期だけ付き合ってた同い年の女の子には中学生と話してるみたいと言われたのにこの差はなんなのだろう。

この2年間で本当に大人っぽくなったのか。それとも年下の男と接してる分話し方に余裕が生まれているのか。自分でもよく分からない。

けれど大人っぽいなんて言葉今までほとんど言われたことないからちょっと嬉しかった。

大人ってなんなんだろうなー。

まだまだ自分には子供っぽいところが多いと思う。最近気づいたのは無意識のうちに言い訳をしてしまうことだ。

バイトでミスを指摘された際、素直に「はい、分かりました。」と言えばいいのに「マニュアルにはこう書いてあったんでー」とか「○○さんはこう言ってたんでーこうだと思いました。」とか最後に一応すみませんとは付け加えるものの全部が全部自分のせいではないですよ感を出していることに気づいてしまった。

仮にそれが本当だったとしても教えてる側にとってはそんな言い訳求めてないだろうし、自分が教える側の立場に立った時そんな言い訳をされたとしたらちょっと腹が立つ。

後は感情が表に出やすい。嫌なことがあった時は他の誰が見ても分かるくらいにあからさまに落ち込むし、逆にいい事があった時は明るくなる。

これに関しては誰しもそうかもしれないがこうした感情の出やすさ、度合いでいうと人のそれ以上だなと感じている。

こうしたおこちゃまな部分は結局自分に自信がないからという結論に落ち着く。

自分に自信がないから何かにつけて責任転嫁し罪を被ることを避けるし、自信がないから些細な事に一喜一憂し自分の感情に振り回されてるのだ。

自信を持てばこれらの事も改善できて大人に近ずけるのかな。

なんか最近マッチングアプリずっとやってるけどそんな暇なんかない気がする。

恋愛と自分を高めることの両方こなせるほど器用じゃないからまずは自分を高めて自信を付けることから始めないとと思った。

運動と読書。この2つは夏休み中頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?