ステイホームは意外と忙しかった

こんにちは。ななこさんです。

#私を構成する5つのマンガ  を書くにあたりハイキュー!!を読み返してみようと思ったらなかなか時間が取れず、マンガを語るのは一旦保留にします。そういえば読書感想文はめちゃくちゃ苦手だったんだった。でも読み返すと書きたくなったので必ず書きます。

緊急事態宣言が解除され、私の勤める会社は早速通常通りの勤務形態に戻った。のんびり休んでいた中で上司から電話が来たときの絶望感よ。また週に2回しか休めない日々が始まるのかよお………と涙を飲みながら、休み明けに出社した。そんな自分を盛大に褒めてやりたくて、新発売のマジョマジョのアイシャドウを早速購入した。これがまたとんでもなくかわいいのでご紹介は後日。

私はリモートワークができない仕事をしているので、緊急事態宣言下では交代勤務で出社してはいたものの、月の半分は自宅にいた。一見暇そうに見えるが、これが意外と忙しかった。朝は少し遅いけど、朝食を食べて基礎化粧品を叩き込む。掃除や洗濯をし、ちょっとゲームをし、昼食を食べる。午後は雑誌を読み、部屋を片付け、友達とZoomでオンライン通話をし、ギターを弾き、資格試験の勉強をし、というのを日によってやる。そして夕食を手伝い、食べ、お風呂に入り、また基礎化粧品を叩き込み、録画したアレコレを見て、ゲームをし、寝る。

面倒になっていたことをこの際やってしまおう!と思い、部屋を片付けたのがよかったのかもしれない。手つかずだった受験生時代のノートや問題集を処分したのを機に、雑誌を処分し、映画のパンフレットを処分し、読まなくなった本を処分した。洋服も、長く着ていないものを洗い出し、衣装ケースの配置を変えた。身長があってロング丈の洋服をたくさん持っているのにスペースがなく、苦しそうだった洋服たちが解放された。わたしも解放されたような気分になった。新しいワンピースを1枚ネットで購入した。膝下丈の総レースの黒いワンピース。早くこれを着てデートしたい。誰とやねん。

化粧品も一度全部出してみた。あるサイトで「未開封は3年、開封済みは1年が使用期限」と書いてあったので、とりあえずはそれを目安にいつ買ったか思い出し、わからないものは捨てた。ここ最近はOPERAの限定を立て続けに買っていたのでいい自制になった。唇は1つしかないのにどうしてかわいい色のリップばかりお店に並ぶんだろう???と真面目に考えてしまった。はやくマスクから解放されて赤リップをつけたい。3月に買ったクレ・ド・ポーのベージュピンクのグロスもつけたい。

友達と話してて、久しぶりにギターを弾きたくなった。早速あいみょんのマリーゴールドの譜面を買ったら、カポタストが必要だったのでAmazonですぐ買った。ここから怒涛のようにAmazonでものを買うのだがまあそれは置いとこう。カポタスト、なんでもっと早く買わなかったのかめちゃくちゃ後悔した。Fコードが弾けるようになった時ぐらい、世界が広がった。週休が2日に戻った今も、マリーゴールドを弾いたり、Uフレット(コード進行を載せてるサイト)でスピッツを検索して弾いている。Fコードが弾けてカポタストを持っていればスピッツは弾ける(語弊)。めちゃくちゃ楽しい。いま多分いちばんバンドやりたい。スピッツのライブが見たい。

こんなかんじで気が付けば1日が終わる私にとっては、ステイホームは結構有意義だった。これにプラスしてハイキュー!!を読み返しているのだからとにかく時間がほしい!有給使ってやろうか………法律で取らないといけないしな………

というわけでまあこういう長めの呟きを垂れ流していきたいと思います。脈絡のない140字以上をポチポチ書いていければいいかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?